2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、19日に終了したcity-scape展の搬出。 展示が終わって10日もたって展示会場を見るのは、 なんだか不思議な気分。 自分の中ではとっくに終わっているものが、まだここにあるという不思議。 とりあえず、会場写真の撮影。 そして、写真を壁からはず…

京都は鞍馬口へ。 中村浩之氏の写真展「まんげ町家・京うつし絵」。 35mmカラースライドを敷き詰め、それを万華鏡を使って見るという展示。 スライドはすべて京都で撮影された写真で、 万華鏡に映し出される京都の色彩が楽しい。 写真も面白いが、この町…

写真展の後と言うのは、だいたい後遺症に悩まされる。 まあ、たいしたことはないのだが、 体調を崩したり、精神的にしんどい時期が続いたり。 しかし、今回の展示が終わって3日、 今のところその兆候はない。 * ただ、この5ヶ月間、いろいろなことがあっ…

展示終了後、ギャラリーの方に、 「えんどうさん、話うまいですね」 と言われた。 実際にうまいかどうかはさておき、 最近そういうことを時々言われる。 昔、中学生や高校生の頃は人と話すのが苦痛だった。 無愛想だったし、必要がないならば話をせずに物事…

city-scape展、終了。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

本日、city-scape展最終日。 まだの方、どうぞ。 (午後5時までです)http://www.osk.3web.ne.jp/~ayay/home.html

先週土曜日出勤の代休。 朝から病院へ。 眼科で視力を測るとき、 5ヶ月前に左目がほとんど見えなくなったときのことを思い出す。 左目の視力を測るときに右目をふさいだら、何も見えない。 「あの〜、真っ黒で何も見えないんですけど」 で、即手術となった…

昨日。 city-scape展5日目。 5日間でたくさんのお客様にご来場いただきました。 ありがとうございました。 これにて前半戦終了。 * 今日は、久しぶりに何の予定もない休日。 朝から洗濯したり、切り干し大根を炊いたりする。 天気もいい感じなので、今か…

city-scape展3日目。 仕事終了後、ギャラリーへ。 天気のせいか、お客様は少なめ。 しかし、写真を前にゆっくりと話ができた。 話をすることで、あらためて自分の写真について気づくことがある。 それが展示をする意味なのかもしれない。 * 一日中変な天気…

昨日は、city-scape展の搬入。 午前11時半に始まり、18時半まで。 時間は長かったが、順調な搬入。 いよいよ。 * 搬入後、別のギャラリーへ。 閉店後スタッフと、しばしカメラの話、写真の話。 家に帰り、そのときに話に出たニック・ワプリントンとジョナス…

写真展”city-scape”にむけて

"Kuzu-ha #1 scrach" 都市とはなんだろう。 と、ずっと考えているけれど、 よくわからない。 人間が住むために作られたもののはずだが、 どうも人間を疎外する、そんなところがある。 それでも私たちは都市に生まれ、都市で死んでゆく。 嫌悪しながら、愛し…

爪、切りません

最近、爪の調子が悪くて、 深爪したり、割れてきたり。 先日は、爪のまんなかあたりにひびが入って、 そこから爪がはがれそうになった。 はがれないようにと絆創膏を貼って、ひびの部分が先端に来るまで2週間ほど待った。 どうも、年のせいか爪に弾力がなく…