2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い。 真冬に比べれば寒くないんだろうが、 気持ちも心も春になっているので、 寒く感じてしまう。 夜洗濯物を入れるときに、 手が凍りついたようになってしまった。 冬でもこんなことないのに・・・。 * 20代のころに通っていた京都にあるバーが明日閉店…

仕事の後、すぐに淀屋橋EarlyGalleryへ。 益子典子さんの写真展「SON」を見る。 益子さんの中学生になる息子さんの写真である。 というと、なんかありきたりの家族写真のようであるが、 そう思って見ると完全に裏切られる。 思春期の子供と母の微妙な距離感…

口の横のひび割れが直ってきて、 ようやく思い切りあくびができる、 くしゃみができる、 歌がうたえる。 * ここ数日鞄に入れているカメラは、CONTAX G1。 レンズはビオゴン21mm。 本来は外付けファインダーをつけて使うが、 これを付けずに撮る。 本体…

午後、散歩と撮影。 淀川堤防を5kmほど歩く。 家に帰ってフィルム現像。 * 夜、4月のモノクロ普及委員会展に向けてプリント作業。 ネガについた埃との戦い。 ガラスのネガキャリアを使っているため、 取っても取ってもどこかに埃がついている。 埃の目立…

二日酔い。 あと、口の横が切れていて、口を大きく開けると痛い。 時々血も出る。 昨日は職場の飲み会でカラオケに行ったのだが、 大きく口をあけようとすると痛いので、 中途半端に口をあけながら歌ってへんな感じ。 * 午後、大阪へ。 心斎橋GalleryNadar…

夜、2時間ほどプリント作業。 4月のモノクロ普及委員会展にむけてテストプリントの作成。 ここ数ヶ月いろいろなことがあったので、 何もない日常を愛でるような写真で、と思っている。 詳細はまた。 http://nadar.jp/osaka/schedule/060418.html

昨日は結婚記念日だったが、職場の飲み会に参加。 数日前、 「あ、記念日やのに職場の飲み会、申し込んでしもた」、 と言ったら、 「え?記念日21日ちゃうの?」 って、どっちもどっち。 14年もたつとこんなもんである。 * 電気屋のポイントがたまって…

最近読んだ本。 鍵谷幸信「サティ・ケージ・デュシャン」。 2週間ほど前に心斎橋のベルリンブックスにて購入。 エリック・サティとジョン・ケージ、マルセル・デュシャンに関する随筆。 分厚いハードカバーなので硬い内容かと思ったら、 そうでもなくサティ…

最近読んだ本。 赤瀬川原平「鵜の目鷹の目」。 赤瀬川原平氏が写真を徹底的に見る。そして書く。 よくぞここまで見るもんだ、とその視線の細かさに感心したり驚いたり笑ったり。 普通写真を論じるときには、作家の考えとか、撮影された背景とか、 そういうこ…

ひさびさ

2月18日にノートパソコンが壊れ、一日に10分しか起動しなくなった。 メールのやり取りなどで精一杯で、とてもブログを更新できる状態ではなかった。 デスクトップPCのほうは、インターネットはできるのだが、なぜかこのブログにアクセスできない。 メール…

古いパソコンから過去の日記が出土。 2003年1月の日記。 たいして面白くないが・・・ * 1月25日(土) 午後、大阪へ。地下鉄中央線朝潮橋で下車し、天保山運河あたりをうろつく。目の前に大きななみはや大橋が見える、「でかい橋やな。歩いてわたれ…