休日

土曜日の代休。
大阪市北区の撮影第3回目。
8×10カメラを抱えて天神橋筋6丁目から北東側を歩き回る。
澄んだ冷たい空気、切れの良い冬の日差し。
気持ちよく撮影が進む。
商店街あたりの雑然とした風景も好きだが、
なぜか河沿いのマンションに惹かれて撮影。

ときどき湧いてくるデジタルカメラへの物欲。
今回は、高倍率ズームコンパクト機への欲望。
デジタルにはデジタルのよさや、面白さがあって、
銀塩では撮れない映像が撮れる。
銀塩の代わりとしてのデジタルには興味はないが、
デジタルらしい面白い映像に触れると、無性に欲しくなってしまう。
今回は、あるカメラ雑誌で見た写真の独特な質感に興味が湧いてきた。
ネットや雑誌であれこれ調べて、ほとんど買うところまでいってしまう。
が、デジタルの欲望を消すのは簡単なことで、
実際に機械に触れてみればいいのだ。
今日カメラ屋でそのカメラに触れてみたが、
操作しているうちに欲望はどんどんと後退し、
ついには消失してしまった。
まあ、無駄な金を使わずにすんだということろ。