2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の商店へ「酢」を買いに行く。 「すみませーん、お酢ください」 「は〜い、お麩ね〜」 「いや、酢、ですっ」 「ふ?」 う〜、なんていえばいいんだ・・・ 「酢酸ですよ」 「はい、たくさんね」 おちょくってるんか〜。 結局現物を指さして解決。 * 夜、…

昨日、先日Yahooオークションで買ったズミクロン用のフードが届いた。 住所をメールで知らせてから随分長い間届かなかったので、 もしかしたら騙されたのか?とか思っていたら、 郵便受けの途中にいくつかの郵便物と一緒に引っかかっていた。 新聞は扉を開け…

仕事がらみで電話多数。 おそらく生涯でもっとも電話でしゃべった日である。 * このブログも、昨日で1周年である。 あきっぽい私としてはよく続いたな、と。 まあ、くだらな内容で読んでいる人には申し訳ないけれど、 もう少しこのまま続けてみようと思う…

土曜日に一日仕事をした代休。 午後、撮影に出かける。 今にも雨の降りそうな重たい曇り空。 カメラはLeitzMinoltaCL。 レンズは先日Yahooオークションで買ったズミクロン50mm。 京阪電車に乗って、橋本、牧野で下車してぶらぶら歩く。 雑草や、曇天の風景や…

昨夜はモノクロ普及委員会例会。 Gallery内で暗室実習。 ネガを持ち寄って、わいわいがやがやとプリント作業。 熱心にプリント作業に取り組む人、後ろでずっと飲んでいる人、 必殺のプリントテクを披露する人、現像中に扉を開ける人、 おつまみのハムを落と…

「イ○ミヤに、マルナガのアイスいっぱいありますよ」 と、以前から職場の同僚に言われていたのだが、 車でしか行けない場所で、ずっと行けないでいた。 気になってしかたなかったのだが、 今日、その同僚とイ○ミヤに行ってきた。 マルナガは、私の愛するアイ…

土曜日も日曜日も仕事だったので、 今日はゆっくりすることにする。 雨でもあるので、午前中は家にいて家事。 そして、久しぶりに漫画などを読む。 浦沢直樹の「20世紀少年」と、西原理恵子の「毎日かあさん」。 なんだか変な組み合わせだが、 どちらも手…

今日は、仕事で琵琶湖へ。 ヨットに乗ったりして楽しい一日であったが、 暑い。 蒸し暑い。 日本は熱帯だ。 * 新しい携帯電話を購入。 CASIOの耐水、耐衝撃携帯。 これで料理や洗い物をしているときでも電話が取れる。 昔もこのタイプの携帯を使っていたこ…

8日午後、心斎橋のGalleryNadarへ。 Nadarおやじの会展「記憶の中からⅣ」。 個性あふれるおやじ軍団の底力。 参りました。 私なぞ、まだまだ「こやじ」でございます。 年齢は十分に達しているはずなのだが・・・ * 夕方、8×10カメラを持ち出し、家の近…

知人から預かったCD。 リンダ「水の中の踊り」。 「世紀末ロシアに現れた歌姫」という売り込み文句である。 私はかつて世界各国のポップスを聴き漁っていた頃があって、 ちょっと期待しながら針を落としてみた。(という表現はもう使わないですよね) いや、…

小さい頃、水泳が苦手だった。 水が怖くて、顔をつけられなくて、 顔をつけられても今度は目が開けられなくて、 ちょっと泳げたと思っても飛び込みができなくて・・・ 先を恐れ、思い切ったことができない。 ちょっとした壁が越えられない。 そして、まとも…

2006年、後半戦に突入である。 だからどうってことはないのだが。 * 昨夜、母から久しぶりに電話。 何かと思ったら、 「昨日フランスから帰ってきたし」 「は?」 「いや、フランスに行ってきた」 「何しに?」 「山、登りに」 ということで、 「1週間…