過去と未来をのせたカメラ

ブログをさぼっている間に、夏が終わろうとしている。

夕方散歩に出たら、涼しくてとても気持ちよくて。

今日は、写真仲間からお預かりしたCANON A-1というカメラを持ち出す。

高校生の頃、友達のD君が持っていて、羨ましかったカメラ。

私は父のPENTAX K-2を使っていて、これはこれでとてもいいカメラだけど、

やはり人のカメラがうらやましいお年頃。

A-1は、当時の最新の技術が盛り込まれていた。

今使ってみれば、オートフォーカスでもないし、多分割測光でもないし、

間違いなく昭和のカメラだけど、当時の未来がつまっていた。

モノクロフィルムを詰めて、まだ陽が残る夕方の街を歩く。

気持ちのいい風と、軽くかわいらしいシャッター音に気持ち高める。

40年前のカメラは、クラシックカメラと言うのだろうか。

私にとっては新しいこのカメラは、今や古い存在となり。

未来と過去が入り混じったカメラを持ちながら、

「もう、これでええやん」と思う。