代表合宿

土曜日、日曜日は、静岡へ。
ハンディキャップサッカー、ワールドカップの日本代表候補合宿。
来年のドイツ大会に向けての代表候補選出のための合宿である。
御殿場は時の栖にて2日間の練習。
私は選手の引率で、練習中は見ているだけだったが・・・。
サッカー経験のまったくない私であるが、
練習を見ていて、サッカーの面白さは練習にあるのではないか、との思いを持った。
やっている人にとってはあたりまえのことなのだろうけど、
目的がはっきりしていて、厳しいが楽しい練習。
選手たちがやる気を失わないように、非常によく考えられ工夫されている。
サッカー文化の奥深さを垣間見た。

練習場は、御殿場の高原にあり、富士山が良く見える素晴らしい環境。
空の広さは同じはずなのに、
なんだか空が多いよなあ、と感じる。
2日間を通して晴れ渡り、
富士山に見つめられながらの練習。
特に関西の選手たちは富士山の美しさに驚いていた。
ただ、この2日間はかなり強力な寒波の襲来で、
強風と低温に悩まされた。
私たちは見ているだけなので、寒さが服の外側から少しずつしみこんでくるのがわかる。日暮れの頃には、寒さが地肌まで届いて、
もう少しで凍えるかと思った頃に練習が終わった。
風呂に入ると、まさしく「解凍」という感じ。

これで今年のサッカー行事は終了。
サッカーに関わり始めたのが、去年の秋。
そこから、大会出場、関西・東海トレセン参加、代表合宿と激動の一年であった。
ああ、疲れた。
来年はどんなことになるんだろう・・・。