2021-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかの時間

「おおみそか」の漢字って、 大毎日?大悔日?大侮日? 変換すれば正解が出てくるわけだけど、書こうと思うと出てこない。 私は「大悔日」か。 いや、これといって悔いることもなし。 いい一年だった。 * 今年の撮り納め、かどうかはわからないけど、 朝の…

回復の時間

週の半ばに体調を崩して、起き上がれずに1日寝て過ごしたのが水曜日。 どうにも起き上がれなかったのだけど、今朝は逆に早朝に目覚めてそのまま眠れず、 これはこれで回復したのだなと実感する。 健康でないとだめだとは思わないけど、 やはり元気なのがうれ…

年末の時間

疲れているのに朝早く起きてしまって、天気もいいので、やっぱりカメラを持って散歩に出る。 もう、毎週毎週同じ場所を同じように歩いて、同じような写真を撮って帰ってくる。 ほんとうに馬鹿だと思うのだけれど、やめられない。 自分なりには、発見もあって…

再び回復の時間

前回体調が悪いと書いたけれど、今週は週の前半に体調を崩し、だましだましの1週間。 断続的に胃のあたりに強い不快感。 逆流しているのかな、と思って体を起こした状態で睡眠。 夜はなんとか寝られるので、なんとかなる。 * 昨日は、今年最後の展示搬入へ…

回復の時間

週の半ばに体調を崩して、起き上がれずに1日寝て過ごしたのが水曜日。 どうにも起き上がれなかったのだけど、今朝は逆に早朝に目覚めてそのまま眠れず、 これはこれで回復したのだなと実感する。 健康でないとだめだとは思わないけど、 やはり元気なのがうれ…

ヴォーリズの時間

昨日は、近江八幡へ。 旧八幡郵便局で行われている、写真仲間の写真展を観に行く。 ヴォーリズ建築の旧八幡郵便局が100周年を迎えたということで、記念の写真展。 様々なヴォーリズ建築が写真とキャプションで紹介されていて、 建築の良さを知り尽くして撮ら…

昨日は、楽しみにしていた木津川アートへ。 天気も良く、たくさんのアートを無料で楽しむ1日。 素晴らしすぎる。 楽しみにしていた木津川アート。今日は天気もよく、最高の気分。見どころが多すぎて、1日でまわれない。 pic.twitter.com/fYmPbik6yX— えんド…

水辺の時間

休日。 電車に乗って散歩に。 途中で見つけた不思議美しい影をTwitterに。 散歩の途中で見つけた、不思議美しい影。 pic.twitter.com/sEnJsiD1AX— えんドう(モノクロ普及委員会 MFI) (@IincMfi) 2021年11月3日

展示準備の時間

来週は展示の搬入があるので、今週はプリント作業。 小さなカメラTAXONAで撮影した日常の光景を、 ちょっと大きく引き伸ばし、大全紙で2枚。 * 夕方は、やっぱり散歩。 どぶ川の法面に生える植物が少しずつ水分を失う。 秋が深まる。 PENTAX K-1 FA Limite…

秋の夕暮れの時間

いつの間にか10月。 * 仕事帰り、本屋で手に取った本を見ていたら、なんだか違和感。 と思ったら、取ったつもりの本の隣の本を取っていた。 そのままパラパラと見ていたら面白そうなので、そちらの本を買ってしまう。 「まもなく閉店です」の声で、値段を見…

くりかえしの時間

同じような場所で同じような写真を撮る日々。 飽きないか?と言われれば、飽きない、と答える。 昨日と今日は違うし、さっきと今も違う。 変わらないように見える世界の、わずかな違いが見えて楽しめれば、 いつでもどこでも楽しめるだろう。 とはいえ、とき…

遺品と過ごす時間2

緊急事態宣言により、2日ともほぼ在宅。 買い物に出るのみで、そのほかは家でプリントしたり、ウクレレしたり、アコーディオンしたり、片付けをしたり、パラリンピックを観たり。 * おじさんの遺品には、アコーディオンだけではなく、書籍やカメラも。 古い…

遺品と過ごす時間

北海道の叔父が亡くなって、遺品のアコーディオンが届いた。 大きさにちょっとびっくり。 そして、音を出してみると意外に音が大きい。 家での練習はむずかしいか。 でも、せっかくなので練習してみよう。 さて、どんな曲を弾いたものか。 * 帰ってきた吹き…

夏の終わりの時間

やっと休日。 夏も終わりなのか小休止なのか。 少し体に優しい夏の終わり。 * 明日から展示だけど、緊急事態宣言が出てしまった。 limelight6.exblog.jp 申し込んだ時は、大丈夫だと思っていたけれど、なかなか難しい。 * 家のまわりを歩き、いつもと変わ…

夏休みの時間3

本日、荒天により昼間は在宅にて、本の整理など。 読んだはずの本を整理しながら、ぱらぱらとページをめくってみるけれど、 ほとんど覚えていないことに驚く。 もう新しい本なんて買う必要ないじゃないかと思うほどに覚えていない。 でも、これらの本の中身…

夏休みの時間2

夏休み2日目。 昨日から一転して、朝5時から散歩に。 活動的な人間ではないけれど、意外とじっとしているのは苦手。 * 橋の上から魚に餌をやっている女性が、鳩を蹴って追い払っている。 鳩は憎いらしい。 * まだ涼しい街を歩いていると、「宿題は朝涼し…

夏休みの時間

本日より夏休み。 1日家から出ずに、本を読んだり、オリンピックを観たり、ウクレレをひいたり、三線をひいたり、次の展示のタイトルを考えたり。 あれこれ手をつけて、落ち着いているのか落ち着いていないのかわからないような1日。 でも、思いつくままに好…

ワクチンの時間 その2

本日は、ワクチン接種2回目。 だからというわけでもないだろうけれど、朝5時前に目が覚めて眠れず。 もったいないので、カメラを持って散歩に。 * 風がひんやりとしていて、気持ちのいい朝。 望遠レンズで風景に気持ちを集中しつつ、なんとなくの嫌な感じ…

梅雨明けの時間

7月も中旬。 梅雨の半ばから梅雨明けのこの時期が苦手で、 腰だとか胃だとか、体調を崩すことが多い。 今年は、その辺りを意識して体と心を調整し、 なんとか持ち堪えているところ。 * 土曜日の朝、新しいカメラを持って散歩に。 「何も考えないこと」は難…

新しいカメラの時間

カメラを買った。 新しいけど古いカメラ。 古いけど新しいカメラ。 ZEISS IKON TAXONAというカメラ。 35mmフィルムを使うけど、正方形の写真が撮れるカメラ。 露出計はついていないし、距離計もついていない。 ファインダーは小さくてよく見えないし、 いろ…

ワクチンの時間

朝、新型コロナウイルスのワクチンを接種してもらった。 注射はそれほど痛くもなく終わり、夕方になった今のところ痛くもだるくもない。 * 家に帰って、少し昼寝をして、起きた続きでベッドの上で最近買った本を読む。 前から気になっていた「猪熊源一郎の…

西陽の時間

西陽さす日曜日の夕方。 やっぱりカメラを持って散歩に。 そして、いつもとかわらない写真を撮る。 いつもいつも同じ繰り返しで飽きないのかと言われると、飽きないとこたえる。 ここに書いていることも毎週同じ。 でも飽きないからいいのだ。 涼しくて、空…

体のだるさをひきずって、二日間を過ごす。 何をやっているかわからないうちに、もう日曜日の夜。 * この週末は、古い写真のデータをひっぱりだしてみたり。 これは、昨年9月になくなってしまった、姫路の手柄山遊園。 これは、2年ほど前の写真だけど、す…

デトックスの時間

あっという間に土曜日。 でも、つかれはたっぷり。 * 朝、やっぱり早くに目が覚めて、 ひさしぶりにコンパクトデジタルカメラを持って散歩に。 最近は、フィルムカメラやデジタル一眼レフカメラを持って歩くことが多かったのだけれど、 やれテーマだとか、…

休日の休日

土曜日は仕事で、今日は休日。 みじかいけど、ほんまもんの休日を味わう。 緊急事態宣言も出ていて、近所で過ごす同じような休日が続く。 でも、それも悪くない。 一つの風景は、たくさんのレイヤーを含んでいて、見る角度を変えれば、どんどん違う風景が現…

平日の休日

本日は、平日だけど休日。 土曜日は休日だけど仕事、の今週。 せっかくの平日休みだから、平日しかできないことをということで、 朝、30年近く使ったテーブルを粗大ゴミに出した。 家が少し広くなった。 あとは、買った写真集を見たり、Mac bookをいじったり…

休日はあっという間。 もう日曜の夜。 サザエさんも終わり、月曜日が近づく。 * 外出しにくいこの頃だけど、それはそれでゆっくりと過ごせているのかもしれない。 この週末はウクレレをたくさん弾いた。 今週、ちょっと演奏する場面があるので、気合を入れ…

昼間にできた雲の塊がどんどん形を崩していく夕暮れ。 できたばかりの飛行機雲がどんどん形をかえる。 PENTAX K-1 FA Limited77mm F1.8

休日はあっという間。 もう日曜の夜。 サザエさんも終わり、月曜日が近づく。 * 外出しにくいこの頃だけど、それはそれでゆっくりと過ごせているのかもしれない。 この週末はウクレレをたくさん弾いた。 今週、ちょっと演奏する場面があるので、気合を入れ…

静かな休日。 夕方に散歩。 栴檀の花が咲き始め、あたりに良い香りがほのかに漂い。 すぐに満開になって、あっという間に散ってしまうけれど、 川に流れる栴檀の花を撮りたい。 来週まで咲いていてください。 * 仕事が忙しいと、大事なことを忘れがち。 夕…