2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出し君、と私は呼んでいる。 一般には「わたる君」というのかな。(よくわからない) 自転車で走っていると、集中的に出会う地域がある。 私の印象では、兵庫県北部と滋賀県南部に多い。 これは、シンプルバージョン。 でも、これはこれでかわいい?

昨日、SIGMAから新しいデジタル一眼レフカメラSD14が発表された。 今、カメラ界はその話で持ちきりである。 かどうかは知らないが、私としてはちょっと興味がある。 SIGMAは、交換レンズメーカーとして有名であるが、 実はちゃんとカメラを作っている。 それ…

私が最近興味を持っているのは、古式デジカメだ。 数日前に、自分が昔デジタルカメラで撮影した写真が発掘され、 それを見ていると今のデジタルカメラにはない「ある雰囲気」が感じられるような気がしたのだ。 それは、「デジタルらしさ」だ。 今のデジタル…

昨日の不調がうそのように元気になる。 さっき何気なく一年前の日記を見たら、 「体調不良により一回休み」の記述を発見。 表現までまったく同じで情けなくなる。 * 今日は、健康診断で京都市内の診療所へ。 バリウムを飲んで胃部検診。 変な姿勢に笑いがこ…

体調不良により一回休み。 一歩も家から出られず。 終日布団の上で過ごす、 頭痛と吐き気の一日。 二日酔いに似た症状だが、 昨日は一滴も飲んでおらず、損した気分。 引越しの準備も進まない。 こんなことで、いいのか・・・ 引越しまであと14日。 * こ…

帰宅後、暗室の整理。 引越しに向けて、箱詰め作業。 機材やフィルム、あれやこれや・・・ 自分の整理の悪さにあきれ、自分がいやになる。 しかし、そんなことを考えている暇はない。 前に進まねば。 引越しまで、あと16日・・・ * ここ2日、ブログにはりつ…

最近、デジタルカメラ方面に物欲が向いている。 引越しに伴って、家の中を引っ掻き回していたら、 昔自分がデジタルカメラで撮ったカラーの作品集が出てきた。 久しぶりに見ていたら、なかなか面白い。 わしって、カラーもいけるじゃん。 なんて、思ったりし…

午前中は、大阪で研修。 午後は、引越しにかかわる手続きで駅前の銀行へ。 それが早く終わったので、夕方明るいうちに家に帰る。 天気もよいし、風も強くないので、と、 8×10カメラを持って撮影にでかける。 自転車に機材を積み込み、坂を上って街を見下…

引越しに向けて、業者が見積もりに来る。 「本、多いですねえ。衣類やら、食器も込みで、段ボール箱、100個ぐらいいりますよ」 と言われる。 とりあえず、60ほどの段ボール箱をあずる。 適当に本を詰め込んでみる。 あっというまに、10個の箱が積みあ…

梅田のキヤノンギャラリーへ、 吉田ヤスヤ氏の「昨日の名残、明日の気配」を見に行く。 33点の、やさしく、美しいモノクロ写真。 作者の人柄なのだろう。 私の好きな写真が数点あった。 私の好みは、誰も気がつかないような微かな気配にカメラを向け、 そ…

ツアイスイコンSWが発売される。 ネット上では数日前から情報が流れていて、 雑誌上に登場するのを楽しみにしていた。 レンジファインダー機ツアイスイコンから距離計を省いたモデル。 距離計がないだけじゃん、と言うなかれ。 このカメラが発売されたことの…

田中長徳の「中判カメラ復興」を手に入れた。 約9年前に出版された本だが、出版社の倒産のためすぐに絶版になってしまっていた本。 この本が出版された頃、自転車で日本縦断をしていて、 本屋になかなか行けなかったのと、旅行のためにお金がなくて買えなか…

ノートパソコンを買った。 さっそく家に帰っていろいろ設定、と思ったが、 さすがは今どきのパソコン、 ほとんど何もしないまま使用可能になる。 ただ一つ、無線LANの設定がうまくいかない。 セキュリティのために暗号化してあるのだが、 暗号化キーという番…

目の前で糸がもつれている。 なかなかほどけない、人間関係の糸。 * もつれた糸を解こうと、 混乱した糸をじっと見つめる。 見ているのが辛くなって、 ときどき目をそらす。 * わずかに糸がほどけて、 ほっと目を休めると、 また同じところがもつれる。 *…

朝、「自由研究手伝って」と言って甥っ子がいきなりやって来た。 考えるのがめんどくさいので、持ちネタ「ピンホールカメラ」をやらせる。 * カメラ完成後、外で撮影。 明るい曇天で最初は1分の露光で試したところ、やや足りないようなので、 2分、4分と…

昨日、徳島から帰還。 行っていたのは、吉野川の支流穴吹川。 甥っ子たちをつれて2泊3日の川遊びツアー。 最終日には吉野川でカヌー体験にも参加した。 * 穴吹川では毎年「穴吹川筏下り大会」というのをやっていて、 実は私は2000年と2001年にこ…

9日まで、徳島にいってきます。 台風が接近している・・・

引っ越しすることになった。 引っ越し先は、現住所からさほど遠くないところにあるマンションである。 * 今日は、一日家にいて要らないものをまとめてみたりしたのだが、 7年間で堆積した不要品の量に驚く。 いらない本、いらない服、いらない箱、 などな…

昨日、出張先で熱くなった頭をクールダウンするために、 夕暮れの街を歩いた。 鞄からカメラを取り出し、薄暮の街を撮る。 シャッター速度が1/8になって、 ぶれてしまうとわかっていてもシャッターを切る。 写っていないと知りながらもシャッターを切りた…

昨日、長堀橋のギャラリー・アヴィへ。 企画展「街の違和感2」を見る。 笑った。 自分も昔こういう写真撮ってたんだけどなあ。 デジカメで撮った画像がHDDのクラッシュで消滅して以来、 撮る熱意を失ってしまった。 しかし、それが残っていたとしても、 こ…

最近、仕事上の必要もあってコンパクトタイプのデジタルカメラを買おうと思っていろいろ調べているのだが、 買いたい機種がない。 理由その1、画質が悪い。 高画素競争のせいで画素数は上がっているが、 画質そのものは昔より悪くなっているようだ。 コンパ…

日曜日、スペシャルオリンピックスのコーチクリニックに参加。 スペシャルオリンピックの考え方やシステムに関する講義と、 サッカーのコーチの実技研修。 スペシャルオリンピックスは、知的障害を持つ人のために日常的にスポーツプログラムを提供する組織で…