2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 いい天気。 * 2011年を一文字で表すならば、 「忙」かな。 仕事の部署が変わったりで、 とにかくばたばたとした一年だった。 達成感もいまひとつ。 「忙」は、「心」を「亡くす」と書くけれど、 自分の心はどうだったか。 * しかし、こうして…

今年はよく働いたので、少し早めに仕事おさめ。 * 午前中は久しぶりに鳥をみに河川敷へ。 静かな河川敷には、アトリ、カシラダカ、カワラヒワ、シジュウカラ。 * 午後は、昼寝をしたり、本を読んだり、散歩したり、嵐のファンクラブの会費を払いに行ったり…

気がつけば12月も終わりに近い。 そして、2011年ももうすぐ終わり。 * なんとなく、いろいろなことをしっかりやらないと、 と思う一年だった。 がんばれたのかどうかはわからないけれど、 今までより忙しかったのは確か。 * 2012年はどんな年に…

11月。 * 夕方、デジタルカメラを持って散歩。 夕暮れの風景にカメラを向ける。 * 家に帰ってパソコンの画面で写真を見る。 思うように撮れないなあ・・・ と思ってすぐに、 「写真を思ったように撮る」 というのがそもそも間違いであることに気がつく。 *

好きな詩の一節が思いだせず検索したら、 ヒットしたのは5年前の自分のブログ。 忘れやすく、進歩のない自分に苦笑。出てきた一節は、 「ゆとりとユーモアと、少しの勇気を持ちなさい」5年前は「ゆとりとユーモアは瀕死」と書いたが、 今や絶滅の危機。

誕生日。 * この誕生日で47歳になったのだけど、 この2〜3カ月、自分の歳を間違えていたことに気付いた。 「誕生日がきたら48歳」だとずっと思っていた。 * 「誕生日がきたら47歳です」 と答えていたのが、いつの間にか、 「今47歳」に切り替わって…

長い間忘れてしまっていたようなことを、 ふと思い出させる秋の夕暮れ。

いつのまにか10月。 * 仕事が忙しく、 疲れがなかなかとれない10月。 それでも、年明けに個展があるので、撮らねば撮らねば。 * 「ブログ、コメントが書けませんよ」 と指摘を受ける。 うーん、設定はあっているはずなのに。 書けませんか? * 書くこ…

さて、本日から始まったGallery☆Limelightの「大判小判がざっくざく!」展。 会場に行ってきました。 http://limelight6.exblog.jp/ * 私の作品は、8×10のネガから引き伸ばした16×20インチのプリント2点。 昨日も書いたように、 失敗ばかりのプリン…

さて、明日から展示が始まる。 * 今回は、8×10カメラを使って撮影し、 初めて引き延ばしたプリントを展示する。 大判カメラというのは、 1から10まで手作業で、 失敗の穴がたくさん待ち構えている。 今回は、小さな失敗をたくさん積み重ねていて、 写…

注文していた大判カメラ用のフィルムが届いた。 * 販売店が盆休みということで、注文してから1週間以上たっていて、 その間にこちらの盆休みが終わってしまった。 この週末に撮影してしまわないと展示に間に合わないので、 朝から撮影にでかける。 * 天気…

8月はブログ強化月間だ、 などと思っていたのに、 気がついたら1週間以上放置。 * 近況を思いつくままに。 * 8月上旬は忙しかった。 夏休みなんて永遠に来ないんじゃないかと思ったけれど、 半ばむりやり休みに入り、今日で3日目。 * 休みに入ると体…

仕事で書類をにらみつける一日。 一日で自分の目が小さくなったような気がする。 * この1ヶ月くらい、駅前のコンビニからサンミーが消えていて、さびしいなと。 思っていたら、突然出現した「パインサンミー」。 サンミー愛好会としては放っておけない。 …

ずっとずっと電車に乗っている夢をみる。 * 昨日、出張で電車に乗って米原・長浜に行ったせいか。 単純な私の脳。 * 電車に乗るのは楽しい。 しかし、夢の中の私は不安。 そういえば、楽しい夢ってあんまりない。 * 電車で行った、長浜の風景。

気がつけば8月。 7月は1回しかブログを更新できなかった。 8月は、少しずつでもいから書いて回数を増やしてみようかと思ったり。 * 近況。 * カメラとレンズを買った。 とりたてて必要もないもので、 仕事の疲れによる衝動買いか・・・ RicohのGXRと28…

「最近更新してへんやん」 と言われてから、1ヶ月以上更新できず。 * なんというか、忙しい日々。 もちろん間に遊びも入れつつだけど。 * 写真を撮れないストレスがたまっていて、 朝、久しぶりに河川敷へ。 * 台風のせいか、ずいぶん川の水が増えている…

「最近ブログ更新してへんやん」 と、妻に指摘される。 * いろいろ忙しくて、 というのは言い訳で、 実はデジタルカメラであまり写真を撮っていないのが原因のひとつ。 * 別に画像なんかなくてもいいし、 実際このブログを始めたころは画像なんかなかった…

その後、体調はよくもなくわるくもなく。 いや、どちらかというとわるいけれど、 仕事を続けられる程度のわるさ。 * 休日も、展示を見に行ったりイベントなどにも参加。 そこそこ活動的ではあるのだが、 持続力がない。 これは体調のせいなのか、年のせいな…

体調不良により1回休み。 * 木曜の夜から薬と水以外口にしていない。 体の中が空っぽになり、 これはこれで爽快な気分。 * というのは、若干の強がりか。 「癌の可能性もありますから」 と、CTを撮っている間の不思議な気分、 点滴をしながら結果を待つ微…

6連休の終わり。 * モノクロ普及委員会のメンバーと動物園に行ったり、 家でごろごろしたり、 映画を見に行ったり、 河川敷に撮影に行ったり、 自転車で30kmほど走ったり、 ギャラリーに写真展を見に行ったり、 職場に行って仕事をしたり、 甥っ子とぷ…

展示が近づいているので、 ギャラリーライムライトの貸し暗室でプリント。 * 昨年8月以来のプリント作業。 やはり、暗室は楽しい。 * 終了後、オーナー・コジマさんと、 写真やカメラに関する四方山話。 やはり、写真は楽しい。 * ということで、展示が…

バスに乗って、先々週から入院している義父の見舞いに行く。 * シートにだらりともたれて、 ぼんやりと半開きの私の眼に街の桜が飛び込んでくる。 * ああ、夢のようだな、 と半開きの脳みそが考える。 * 桜の季節は忙しい。 桜だけを見てすごしたいけれど…

4月。 * 河川敷では、カワセミが遊ぶ。 青い光が風景に小さな穴をあける。 * 地面に落ちた木蓮のはなびらを撮っていたら、 通りがかった老人に話しかけられる。 * 遠くに咲きかけた桜を見ながら、 「桜の、花だけを愛するべきではないんだ」 と、老人。 …

予報は雨。 * 雨が降る前にと、河川敷に出る。 河川敷いっぱいにウグイスの声が響く。 * もう光は春。 あの人たちに、 春の光は届くだろうか。 * 家のすぐそばの欅の樹に、 たくさんのメジロが遊んでいる。 買い物の荷物を置いて、 しばしメジロの姿に見…

寒い。 寒いけど、風には春の空気が混じる。 * ほとんど一日家にいて、仕事をしたり、 本を読んだり、カレーを作ったり、 カレーを食べたり。 * 「人間の思考というのは風景の力を得て、 一段階上に行くのだと思う」 と、読んだ本に書いてあって、 そうな…

昨夜沖縄出張から戻る。 * 沖縄は、たしかに特別な磁場を持った場所だ。 バスから眺める風景だけで、 十分にそれを感じられる。 いつかゆっくり旅してみたい。 * 今日は沖縄出張の疲れを取る一日。 とはいえ、ずっと家にもいられないので、 レンジファイン…

疲れがたまると、自分の弱いところに出る。 私の場合は、目と腰。 今日は、どちらも痛む。 自覚はないけれど、疲れているのか? * たしかに忙しいこのごろ。 今週は出張大小3本。 来週は3日間の沖縄出張。 今日はその準備に追われ、 明日も一日家で仕事の…

寒い。 しかも朝から頭が痛いが、 それでも散歩に出てしまう。 * 河川敷には、カシラダカ、アトリ、ホオジロ、ジョウビタキ。 寒いのに、みなさん元気。 なんたって羽毛だから。 * 飛んでいってしまうジョウビタキ。

週末。 * 仕事をしなければならないが、進まない。 カワセミを見てる場合じゃないけど、 近くに来てくれたので撮ってみた。 手持ちで1000mm相当。 腕が痛い。

休日。 朝早くに目が覚めて、散歩に出る。 * 家を出て1分、近くの桜の木から「ギー」と鳥の声がする。 コゲラだ。 1年ぶりのコゲラ。 こんなに家の近くにいるなんて。 デジタルカメラを持っていなかったので、 とりあえずモノクロフィルムで撮影。 * 寒…