2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のおわり

冬休み6日目。休みは長ければ長いほどいい。いくらでも休める体質。そろそろ働きたい・・・とはならない。これは昔から・・・*大晦日。いろいろあった、あるいはいろいろなかった2020年が終わろうとしている。いつもどおりにはいかない1年だったけど、よい…

雨上がりの時間

昨日。*外に出ると雨がやんでいて、陽もさしていて、景色が輝いて見える。持っていたフィルムカメラで気持ちよく撮って歩いていたら、あっという間にフィルムが終了。さて、入れ替えてと思ったら、フィルムを持ってくるのを忘れていることに気づく・・・フ…

夜の時間

冬休みもあと8日。 と言って残りを数えるもつまらないこと。 どうやったって、昨日より長生きはできない。 今ある時間と戯れるのみ。 * 夕方、郵便局に行って、遠回りしてデジカメで写真を撮りながら帰ってくる。 夜しか見えないものはあるのかないのか。 …

植物の時間

さて、今日から冬休み。あれもやりたい、これもやりたいと思うけれど、あせると休みにならないので、ぼちぼちと。*朝から散歩に。ここ数日風邪をひいて体調が悪かったので、回復を確認しながら。*家の近くの栴檀の樹。10年以上、散歩しながらこの樹を見て…

ひさしぶりに

ひさしぶりに書いてみる。 * 今日は、年末の展示にむけて朝からフィルム現像とプリント作業。 一気にやらねばとあせったせいか、フィルム現像では、なんと、ダークバックのファスナーを閉めずにリールにフィルムを巻いてしまい、フィルム2本をだめにする。 …

カメラオリンピック

来週日曜日(7月26日)からまた展示。galleryライムライトさんで、カメラオリンピック。参加メンバーが、それぞれ異なる国のカメラで撮影した写真を展示します。私は、ギャラリーでお借りした中国製のカメラで参戦。フィルムも中国製。そして、被写体も中国…

モノクロ普及委員会写真展「モノクロニクル2020」

さて、またも展示。 こんな時期だけど、こんなことになる前に計画していたので。 緊急事態も解除され、ギャラリーの営業もできるようになった。 とはいえ、やっぱり来てくださいとは言いにくい。 でも、せめて案内だけは。 こんなことをやっていたということ…

展示中

帝塚山のギャラリー・ライムライトさんの「Group/M42」展に写真を出している。 今日から始まっていて、今週の土曜日5月21日まで。 M42マウントのレンズは、使えないものも入れて数えてみれば10本くらい持っている。 その中からPENTAX SuperTakumar55mmF1.8と…

5月

平日は3日に1回の出勤と在宅勤務、そして休日は自宅で自粛、買い物、散歩の日々。 フェイスブック上では「ブックカバーチャレンジ」というのが流行っていて、みなさんがアップする本のカバーを見ながら楽しんでいる。 で、楽しくなって、自分もやってみたく…

自粛中

静かな土曜日。 家で、ヨゼフ・スデクの写真集を見たり、鬼海弘雄さんの本を読んだり、テレビで漫才を観たり。 夕方には少し散歩に。 私としてはいつもどりだけど、いつもどおりじゃない人たちがたくさん歩いている。 でも、家の近くを歩くのはいいことだ。 …

次の展示へ

個展が終わって4週間。 今は、次の展示の準備を進めている。 5月に帝塚山のギャラリー・ライムライトさんで、オーナーの兒嶌秀憲氏と二人展を行う。 兒嶌さんと展示するなんて、おこがましいことだけど、胸をお借りするつもりでがんばりたい。 兒嶌さんのこ…

もうすぐ個展

雨の土曜日。 *明日は個展の搬入なので、準備の一日。えらんでみたり並べ替えてみたりスポッティングしたり。なかなか思うおようにいかないけれど、思うようにいかないのが写真だ、と言い聞かせつつ。*フィルムが値上げされたりなくなったり。フィルムで撮…

本日は、振替休日。 高槻へ、知人の個展に行ったけれど、月曜日は休廊・・・ もったいないので、高槻を少しうろつき。 高槻、おもしろい。 * 夕方、カメラを持って河川敷へ。 鳥の声が響く。 シジュウカラ、エナガ、ウグイス、ツグミ・・・ 写らなくても、…

個展がもうすぐはじまります

個展やります、と書いてずいぶん時間がたって、個展が近づいてきた。 もう1週間後は搬入で、10日後には展示が始まる。 準備は、まあまあ進んでいて、昨日もカラープリントをしに、半日ギャラリーにこもっていた。 プリントはそこでおわりたかったけれど、な…

あけましておめでとうございます

さて、2020年。 年始は、出かけたり、実家に帰ったり、軽く体調を崩したり、仕事に行ったり。 そんな休みも今日で終わり。 今朝は、早くに目が覚めたので、久しぶりに河川敷に鳥を撮りに。 たぶん2年ぶりくらい。 カワセミ君に会えて、満足。 そして、雨が降…