2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 午前中、掃除。 午後、京都へ買い物。 無印良品にて、マンゴープリン、ババロア、杏仁豆腐の素を買う。 旭屋書店にて「リリー&ナンシーの小さなスナック」を買う。 夜は紅白歌合戦。 正しい日本の大晦日。何年ぶりだろう・・・。 今、紅白にディッ…

プチ二日酔い。 昨夜は、お世話になったギャラリーNの忘年会。 午後6時の開幕であったが、 5時過ぎに着いてすぐに、オーナー、スタッフと飲み始める。 3人で飲みながら「このまま3人やったりして」などと言っていると、 ぞくぞくと人が集まりだし、部屋…

26日、27日と、京都の北部へカニを食いに。 往復のバスが思いの他辛く、今日に疲れを残す。 * 最近読んだ本。 中野翠「甘茶日記」。 毎年12月に出版される、サンデー毎日連載のエッセイ。 もう10年以上読んでいる。 意見が違ったり趣味の違うところ…

午後から撮影。 8×10カメラをかついで、JR天満界隈。 天気もいいし、このあたりはおもしろい場所が多くて楽しい。 あっという間に10枚のフィルムを消費してしまう。 撮影終了後、ヨドバシカメラへ。 撮影済みネガフィルム整理用のファイルを購入。 年末…

クリスマスイブ。 何の関係もなし。 * 昨日は、午後から外出。 まずは淀屋橋のEarlyGallery、クリスマス小品展。 梅田まで歩いて、ヨドバシカメラにてフィルム、印画紙の買出し。 Forteのバライタ印画紙をテスト用に購入。 地下鉄で心斎橋に出て、GalleryNa…

祝日。 久しぶりに家でゆっくりできる休日。 昨日は、仕事の後、奈良にあるGalleryOutOfPlaceへ。 寺田真由美展。 一見普通の部屋で撮られた写真のように見えるが、 これらは実は作り物のミニチュアである。 壁も家具もカーテンもすべて。 手のひらサイズと…

代表合宿

土曜日、日曜日は、静岡へ。 ハンディキャップサッカー、ワールドカップの日本代表候補合宿。 来年のドイツ大会に向けての代表候補選出のための合宿である。 御殿場は時の栖にて2日間の練習。 私は選手の引率で、練習中は見ているだけだったが・・・。 サッ…

シャワー好き

シャワーを浴びていると、気持ちが落ち着く、思考が進む、 というのは気のせいだろうか。 たぶん水の流れる音が好きなのだ。 海よりも河が断然好きで、 河のそばに何時間も座っていることができる。 それも流れる水の効果だ。 ・ 先日、休みの日の朝にシャワ…

仕事の後、大阪へ。 まずは自分が展示しているギャラリー・アヴィへ。 さらに、心斎橋のGalleryNADARへ。 ここでモノクロ普及委員会会員でもあり、 私が期待している若手作家の山下氏の個展を見る。 琵琶湖をテーマにしている山下氏が、琵琶湖の水面を大判カ…

多忙

忙しくて、ブログの更新が止まっておりました。 今日も、今帰ってきたところ(午後10時) 仕事が忙しかった+週末に2つの展示の搬入を控えていた+モノクロ普及員会例会+家事・・・。 今日は、京都、大阪と2箇所に搬入。 大阪は、長堀橋にあるギャラリ…

さむ

寒い。 寒いのには強いほうだが、急激な気温の変化についていけない。 毎朝6時20分ごろに家を出るのだが、 自転車で走り出すときに手が冷たくてたまらない。 ただ、夜明け前の冷たい空気を切って走るのはけっこう気持ちがいい。 一気に目が覚める。 自転…

久々の暗室

昨日から今日にかけて、来週末の搬入に向けてネガ現像、プリント作業。 久しぶりの暗室である。 今回は、印画紙も薬品も変えたので大変だった。 印画紙は、ハンガリー製のフォルテ、現像液はコダックのデクトール。 まずフォルテは、感度が低く露光時間が長…

新しいレンズ

作品に必要、と自分に言い聞かせてレンズを買うことに。 といっても、3週間ほど前に大阪のY写真機店で見たレンズで、 今あるかどうかはわからない。 かなり珍しいレンズだが少し値段が高いし、 これを必要とする人はそう多くないので売れていないだろうと思…

続 写真とユーモア

写真とユーモアについて。 日本の写真でいうと、まず思い浮かぶのが赤瀬川源平氏。 氏の写真集「正体不明」はかなりおもしろい。 この写真集を見ると、街を歩くのが楽しくなる。 街の風景が違って見える。 これぞ写真の視覚効果! あと思い浮かんだのは、オ…