2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何の用事もない一日。 * 何も用事のない休日っていつからだろう、 と思って過去のブログを見たり、 いろいろ思い出してみたり。 で、何もない休日ってのは、 3月23日以来だった。 サッカーだったり、展示だったり、その準備や後片付けだったり。 まあ、…

主催しているモノクロ普及委員会の展示が昨日で終了。 とても楽しい2週間たっだ。 http://mfi.cocolog-nifty.com/blog/ * 大きな写真展が終わり、 事情によりしばらく写真活動から遠ざかろうと思っている。 と思っていたら、5月に展示があるのを思い出し…

朝、目が覚めて雨の音を聞く。 冷たい空気、暖かい布団、 静かな雨の音。 1週間の疲れを、雨の音に流す朝。

昨日は、モノクロ普及委員会展「モノクロに来る人々」の公式パーティー。 たくさんの人で会場はいっぱいになり、 あちこちで写真やカメラやぜんぜん関係ない話が飛び交う。 パーティー後は、A日程の搬出、そして私たちB日程の搬入。 いよいよ火曜日から後半…

昨日は、来週の展示に向けてGalleryLimeLightの貸し暗室でプリント作業。 初めての貸し暗室体験、そして始めてのフォコマート体験。 * フォコマートは、シンプルな機械でとても使いやすい。 そして、仕上がりはもちろん美しい。 残念なのは、私の写真がしょ…

ここのところ、木々がすごい勢いで緑を増やしている。 昔はこういうことが目に入らなくて、 これは加齢のひとつの効果なのかもしれない。 脳の伝達速度が遅くなり、それに反比例して時間がたつのが早く感じられ、 おかげでゆっくりした変化が速く感じられる…

昨日は、めでたい席におよばれ。 めでたい。 ほんとにめでたい。 お幸せにっ!

本日(11日)は、帝塚山のギャラリー・ライムライトへ、 S・A・K・U・R・A満開展の搬入。 携帯用HDDにデジカメデータを入れて持って行き、 ライムライトのプリンタPX5600で印刷して、 そのまま搬入。 コンパクトデジカメLX3で撮影した今年の桜をA3ノビサイズで…

モノクロ普及委員会(MFI)の展示「モノクロに来る人々」展が近づいている。 今年は、4月14日(火)〜26日(日)の2週間、 大阪心斎橋のギャラリーNadarOsakaにて行われる。 1週目は自由な作品展示、 2週目はモノクロ普及委員会のイベントや展示や例…

土手の枯れ草の根元から少しずつ緑がのぞく季節になった。 * このところ、LX3をパノラマ縦位置にして撮っている。 なぜ、と問われても答えがない。 ごちゃごちゃ言わずに撮る。 そして目が変わる。

土曜、日曜夜は、モノクロ普及委員会@東京の植田さんの個展「キセキ」へ。 植田さんが会場にインスタントカメラ・チェキを持ってきていたので、 そこにいた全員で記念写真を撮ることに。 しかし、チェキにはセルフタイマーがついてない。 さて、どうしよう…

ああ眠い、うう眠い。 東京の疲れか、まだ8時すぎなのに猛烈な眠気。 * 東京神保町の書肆ひぐらしでは、店主の有馬さんとしばらく話をした。 大阪から来ました、と言うと、 大阪からこの店に来る人がいるなんてこの店も捨てたもんじゃないなあ、 と有馬さ…

東京で買った本、もう一冊は、 金子光晴の「金花黒薔薇草子」。 文庫本になっているのは知っていたが、横尾忠則の装丁がよくて、 思わず単行本を。金子光晴 金花黒薔薇艸紙 (小学館文庫)作者: 金子光晴,桜井滋人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/06メデ…

東京に行ってきた。 2日間で、中古カメラ屋10件、古本屋8件をめぐる、 物欲にまみれた旅。 まあしかし、中古カメラ屋をそれだけ回っていながら、 カメラもレンズも買わずにすんだ自分に拍手。 というか、何しにいったんだ自分。 * カメラ屋に並んでいる…