2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、モノクロ普及委員会展の搬入。 夜、搬入に向けて作業をする。 写真は先週末にできているので、 額の細工など。 今回は、今までやったことのない変則的な展示で、 少し不安。 どんな展示かは、会場で。 * モノクロ普及委員会展「モノクロニクル2、…

朝5時に目覚ましで起床。 8×10カメラ、レンズ、三脚、フィルムホルダ×2、露出計、ピントルーペ、冠布を持って、 まだ暗い街に出る。 天気は曇り。 風はわずか。 気温は12,3度か。 とりあえずは、理想的な条件。 1ヶ月ほど前から目を付けていた場所…

モノクロ普及委員会展に向けて、 そろそろ撮影をせねばならない。 明日は早朝より出動のつもりで、 撮影の準備をする。 8×10のフィルムホルダの埃をはらったり、フィルムを装填したり。 そしてカメラを三脚にセットして、設定をチェックする。 一通り作業…

久しぶりに朝まで飲む。 で、今日は二日酔い。 * 午後、布団から這い出し、 4月に行われるモノクロ普及委員会展のDMを取りに心斎橋のGalleryNadarへ。 50枚のDMを鞄にしまい、外に出たところで普及委員会N田氏に遭遇。 「DM置いてきましたよ」と普及活動に…

滋賀県で、知的障害者サッカーのトレセン。 関西地区から20名強の選手が集まり、 元Jリーガーの指導を受ける。 その厳しくも楽しい練習にひたすら感心する。 サッカーというのは、不定形の中にいかに形のある動きを作るかが大切で、 そのために様々な練習…

今日買った本。 「荘子 第一冊(内編)」岩波文庫。 20年ほど前に買って持っていたが、 どこに行ったかわからないので改めて購入。 荘子の思想は、万事スケールが大きく痛快である。 その思想のままに生活すると社会では生きてゆけなくなりそうだが、 心の…

眠い。 昨夜は花粉症がひどく、 鼻が詰まって眠れなかった。 眠っても変な夢を見てすぐに起きてしまう。 さらに今日は、体を使う仕事が多く・・・ * 昨日の朝夕の撮影が悪かったのだ。 マスクをせずに歩き回って、 花粉を吸い込みまくった。 でも、一人で撮…

昨日は、滋賀県高島市安曇川へ。 モノクロ普及委員会Y氏の暗室拝見。 うちの居間ぐらいある広い暗室。 うらやましい。 * 暗室拝見の後、七輪でバーベキュー。 赤穂の牡蠣を堪能。 こんなにおいしい牡蠣は初めて。 牡蠣って、こんなにおいしかったのか・・・…

今欲しい本。 その1 「ピタゴラ装置DVDブック」 その2 鬼海弘雄写真集「東京夢譚」昨日本屋でどちらを買おうか悩み、 結局どちらも買わずに帰ってきた。 うーん。ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD…

SONYからデジタル一眼レフ2機種の発表あり。 そのうち1機種は、ハイエンドモデルとのこと。 そのペンタプリズムのデザインがすごい。 ”F”かっ。 もしかしてフルサイズ? まあ、いずれにしろ私には関係のないカメラ。 http://www.digitalcamera.jp/ * 5月…

以前書いたシグマのデジタルコンパクトカメラDP1が正式発表された。 ぱっと見て以前発表されたものと異なるのは、アクセサリーシューがついたことか。 28mm相当の短焦点レンズで、外付けファインダーも同時発売で、 オプションで専用フードを用意、さら…

通勤電車で朝日がまぶしい。 そのまぶしさをGRDで撮ってみる。 眼科で、散瞳するとこんな感じにものが見える。

仕事終了後、大阪へ。 出来上がったパスポートを取りに行く。 その帰り、東の空に美しい月を見る。 GRDで一枚。 ノイズに浮かび上がる、月の肖像。

一昨日。 モノクロ普及委員会例会。 4月の展示に向けて最終打ち合わせ。 展示まであと1ヶ月。 さて、どんなことに。 前回の例会のときはまだ体調が悪く酒も飲めなかったが、 今回は気持ちよく飲めて、会話も楽しめる。 自分の体調が戻ってきたことを実感。…