2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスばかりの一日。 それでもきれいな虹を見た。 ひそかに1点をプラスする。 * 写真は、昨日見た河川敷の風景。

まだまだ夏。

夏の終わり。 南の空に、大きな雲のかたまり。

約2週間にわたって開かれた展示「ナダール!ナダール!」が本日最終日。 * 先日、ギャラリーで取材を受けたが、 それが記事になった模様。 http://namba.keizai.biz/headline/1464/ * あと、パーティーや搬入の様子がギャラリーのブログに。 http://blog.…

妻、4か月ぶり10度目の入院。 * 仕事の後病院に行って、一緒に喫茶に行ったり、 嵐のライブDVDを見たり。 * トークではいまいち冴えないが、 ライブでは歌とダンスで突然輝きを放つ大野智。 * 病院の帰り、路上に出現する影の樹を撮りつつ歩く。

昨日は夏休み最終日。 一日家にいるのももったいないので、 自転車に乗って淀川河川敷を走り回る。 * 夏の昼間のことで、鳥にはなかなか逢えないと知りつつ、 望遠レンズにデジタル一眼、ハスキー三脚とフル装備。 * 数時間走って、鳥果はホオジロとヒバリ…

本日は、自ら言い出した写真展「ナダール!ナダール!〜ナダール10周年の祝う写真展」の初日。 いちおう責任者ということで、半日の在廊。 お客さんはそれほど多くなかったが、 何人かのお客さんとゆっくりと写真の話をすることができた。 * 私の写真は、…

来週から始まる写真展「ナダール!ナダール!」に向けて、 ギャラリーライムライトの貸暗室でプリント作業。 たった一枚のプリントに手間取る。 確実に眼がなまっている。 * 飯島耕一の詩集「バルセロナ」を読む。 昔読んだ時より中味がすっと入ってくる気…

「えんどうさん、太りました?」 と、2日間で3人に言われる夏。 * ええ、確かに太りました。 4月から減っていた体重が、一気に元通り。 * 内容とは関係なく、 今日ではない、ある日の夕暮れ。

写真展が近づいている。 * 日曜日、展示用の写真を撮っていたら、 カメラが故障。 うーん、困った。 このカメラには代わりがない。 * 私としては珍しく、 昔を思い出して撮る写真。 初めて写真を展示し始めた頃に撮っていたのと、 同じテーマ、同じカメラ…

いつの間にか8月。 書類に「7月」と書いて、 日付を書こうとしたところでやっと気がつく。 * 夕方、雨に降られる。 服は濡れたけど、 濡れた窓越しに見る、 好きな風景。