2019-01-01から1年間の記事一覧

来年は個展します

来年の3月に大阪心斎橋のギャラリーソラリスさんで個展をしようと思っている。 テーマとかコンセプトに縛られず、目の快楽におぼれて撮る、というのがテーマ。 ついついコンセプトとか考えて、写真がつまらなくなっているような気がしたので・・・ ほぼ撮影…

PENTAX MZ-3でどぶ川を撮る

誕生日にフィルムカメラをもらったので、モノクロフィルムをつめて散歩にでかける。 テーマは、近所のどぶ川。 9月のグループ展に出したのはそのどぶ川で撮った写真で、周囲からの評価はいまいちだったけど、自分では気に入っていたので、ここからシリーズ的…

曇り。 * 朝からカメラを持って散歩に出る。 最近は、近所の工事現場ばかり撮っていたけれど、 今日は反対方向に歩きだす。 * どうも、変化の多いものに目が行ってしまうこれど、 いつもある、変わらないものをみることも大切だな、と考えながら歩く。 「…

Gallery Limelightさんでの展示「ミノルタンX7」が終了。 ミノルタカメラで撮影された写真による企画展。 なんといういか、やさしい写真が多い。 ミノルタのレンズって、やさしい写りなのだなと思った。 私は、マンション内の公園から撮った写真を3枚。 私…

さて、10連休もとうの昔に終わり、 5月も後半。 ここのところフィルムでの撮影が復活していて、4月後半から5月にかけては、 ここ最近ないくらいたくさんの写真をフィルムで撮った。 高いものだから、いろいろ考えながら撮るけれど、それが楽しい。 そして、…

さて、4月も後半。 今年は10連休があるので、なんとかそこまでと耐える日々。 ただ、この土日はわりとゆっくりできた。 * 家の前の空き地につがいのケリが住み着いていて、 ケリケリとやかましい。 よく見ると、子ケリがいて、さらによくよく見ると、子ケ…

さて、本日から写真展。もう始まってますね。あと30分くらいでギャラリーに着きます。まだ勝山さんの写真をみていないので、楽しみです。********遠藤慎二×勝山信子 写真展 WE WERE THEREギャラリーライムライト2019.3.3〜3.9https://limelight6.exb…

ひさびさに自分のブログを更新しようと思ったら、はてなダイアリーからはてなブログへの移行がなんたらかんたら… もう、年いったらこういうのしんどいねん、と思いつつ作業。 わりと、すんなりと終わる。 さて、写真展が近い。 来週の土曜から。 決まったの…

ひさびさに自分のブログを更新しようと思ったら、はてなダイアリーからはてなブログへの移行がなんたらかんたら… もう、年いったらこういうのしんどいねん、と思いつつ作業。 わりと、すんなりと終わる。 さて、写真展が近い。 来週の土曜から。 決まったの…

おひさしぶりです。 本日、写真展の搬入でした。 火曜日から始ま有ります。 今回は「本」をテーマにしたグループ展です。 私は、本を作ってっみました。 作ってみて思ったのは、本というのは一つの彫刻ではないかと・・・ ま、それは私の本のことではないの…