2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、眼科で視野の検査。 直径50cmぐらいの半球の前に顔を固定されて、 半球に光の点が現れたらボタンを押す。 目の前の白い壁を見つめていると、 距離感が失われて何を見ているのかわからなく・・・・、 と思ったら寝てしまっていたようで、 「えんど…

8月25日、26日は、モノクロ普及委員会合宿で三重県尾鷲へ。 1日目は、ギャラリー「ステキ工房おわせ」見学、バーベキュー、花火、温泉。 2日目は、海へ。 企画・運営を担当してくれた合宿委員の3名、遠くまで車を運転してくれた車担当の3名、 そし…

明日から、1泊2日でモノクロ普及委員会合宿で三重県へ。 * 普及委員会の合宿は今回で3回目だが、 私は初めての参加。 1回目の合宿のときは、妻が入院。 2回目の合宿のときは、自分が入院。 ちなみに、1回目の合宿のビデオの上映会のときは、 妹が入院…

たまたま出張先が、我が母校(高校)。 20年ぶりに足を踏み入れる。 そして通された部屋が、かつての生徒会室。 生徒会役員として真面目だった(?)高校時代を思い出し、 ほんの少し甘酸っぱい思いに浸る。 * 帰路、突然黒く厚い雲に覆われる空。

先日の東京合宿で、唇が日焼け。 水ぶくれができて、それが破れて、血が出てきた。 口はどうしても動くので、いったんかさぶたになっても、 すぐに裂けて血が出てくる。 昨日はそれをすっかり忘れて、朝食にハンバーガーとポテトのセットを注文。 ハンバーガ…

午後、サッカーの練習。 暑いのは暑いが、 少し風があり東京の練習よりはまし。 まあ、これを「まし」と思う自分もどうかしているかもしれないが。 選手に混じって、30分間ボールを蹴る。 * 1週間の夏休みが終わる。 これだけのんびりした時間を過ごした…

朝起きて、妻の弁当を作って、洗濯して、茶碗を洗っていたら、 いつの間にか12時。 ここ3日、同じような毎日。 そして、やっぱりハッセルを持って外へ。 1時間半ほど撮影し、フィルム5本を消費。 昼食はイノダコーヒーでオムライス。 オムライスの王道…

朝ゆっくりめに起きて、洗濯して、茶碗を洗って、昼ごはんを作ったら、 11時。 ハッセルを持って近所を30分ほど撮影し、 心斎橋のGalleryNadarへ。 久しぶりにオーナーの林氏が東京から帰ってきていて、 写真の話、モノクロ普及委員会の話、棚の扉の補修…

朝ゆっくりめに起きて、洗濯して、トイレの掃除して、昼ごはんを作ったら、 12時。 そこから、カメラを持って撮影に出かける。 暑いが、風があるので、我慢のできる暑さ。 ハッセルを持って、炎天下を2時間。 夏の真昼にだけ現れる風景を撮り歩く。 * 帰…

2泊3日の東京合宿終了。 9年ぶりの東京だが、 合宿なので何も見られず。 ただ山手線の扉の上のビデオ映像に驚くのみ。 * 合宿の練習は、成果もあり、課題もあり。 * 自分自身の課題も、色々と浮かび上がる。 これは暑さではなく、根本的な問題。 夏の間…

暑い。朝から暑い。 ですが、行ってきます。 9月の上海行きに向けて、サッカーの合宿。 2泊3日で東京へ。 なんでこの暑いときに東京なんだろう、と思いつつ。

本日は、体調不良により1回休み。 * 午前は、ずっと睡眠。 午後は、ベッド上で、 明日からのサッカーの合宿の練習予定を考えたり、 本を読んだり。 * 最近読んだ本「CAMERA magazine No.5」。 モノクロ写真が美しい。 もう少し印刷がよければ、と思うとこ…

食あたり。(たぶん) * 昼に食べたコンビニのうどんに入っていたわかめが、のり状になっていた。 先日同じものを食べたときには確かわかめだったよなあ、 のりに変わったのかなあ、とか思いつつ食べてしまったのだが、 夕方になって腹痛と嘔吐。 今(22…

昨日は、モノクロ普及委員会(以下MFI)の例会。 開始当初人数が少なく、6人でスタート。 「例会の参加が10人以下だったら、次の例会はありません」 と、冗談で言ってみたが、最後は12人に。 日程を間違えて、前日にいらっしゃった方もあるようなので、…

省エネ。

最近読んだ本。 「徒然草・方丈記」ちくま文庫。 方丈記は、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。・・・」の冒頭数行しか知らない。 徒然草は、受験の時にいくつかを拾い読んだ程度。 本屋で少し読んでみたら面白そうだったので、買って…