2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から弁当を作って、病院へ。 ほぼ一日を病院あるいはその近くで過ごす。 * 午後、カメラを持って病院裏の淀川河川敷へ。 望遠レンズ手持ちで鳥を狙うが、 どんよりと雲が重たく、 鳥も少ない。 * 野薔薇の蔓延る藪で鳥を探していたら、 突然太陽の光が差…

夜の出張で道を間違えたり、 大雨だったり、 靴に穴が開いていたり。 薄皮クリームパンを食べながら、 真っ暗な田圃道を歩いたり。 * 出張が終わって、 帰ろうとしたらやっぱり大雨だったり、 人身事故で電車が止まったり、 花粉症だったり。 * 携帯電話が…

体調が戻った、 と思ったら携帯電話が壊れる。 * まあ、なくてもたいして困らないか。 週末まで修理に行けない予定。 * 興味のない人にはまったく退屈な鳥写真。 まあ、もともと退屈な写真ばかりだし、いいか。 ただ、望遠レンズを使うことで少し世界の見…

体調を崩した。 激しい下痢と腹痛。 医者で薬をもらって、一日をベッド上で過ごす。 * 昨日、淀川河川敷で会ったジョウビタキのメス。 温かさのせいか、鳥が活発。 初めてベニマシコにも会う。

静かな日曜日。 * オリンピック、モーグルの予選と決勝を見た後、 晩御飯の買い物に生協へ。 帰り、欅の木の上の鳥が聞いたことのない声でないている。 急いで家に帰りデジタルカメラに望遠レンズを付けて現地に向かうが、 鳥はもういない。 気を取り直して…

木曜日だけど休日。 飛び石で一休み。 * 傘を持てば雨は降らないし、 傘がなければ雨が降る。 というのが常であるが、 今日はめずらしく傘を持ったら雨が。 * 昨日の雨。 バスの中から、ヨゼフ・スデク風?

休日はあっという間に過ぎていく。 もう夕方。 * 朝、自治会の公園掃除で外に出たら、 マンションの前の田んぼが真っ白で驚く。 雪が降ったようだ。 子供たちが、小さな雪だるまを作っている。 * 午後、河川敷へ。 鳥を求めて林の中を歩き回るが、 まった…

やっと休日。 * 朝、自転車に乗ってパンを買いに行く。 最近できた、おいしいパンを作っている店。 * レジでオーナーが、 「すごい雪でしたね」 と言う。 30分ほど前には雪が降っていたらしい。 知らなかった。 雪が降ったはずだけど跡形もない町を、 写…

仕事、忙しかった。 つかれたつかれた。 頭の芯が熱い。 * 4月に、久しぶりに写真展に参加することにした。 まだいろいろと厳しいが、やってみよう。 やる気になったんだから、できるだろう。 * 「モノクロ普及委員会」の展示であるから、 もちろん写真は…