無題

台風一過。
夕方の空が美しい。

今読んでいる本。
「『聴く』ことの力」鷲田清一
以前に読んだはずなのだが、最近物忘れが激しく、
昔読んだ本を新しい本のように読むことができる。
経済的である。
ただ、以前買った本を忘れてもう一度買ってしまうこともあり、
この場合においては不経済である。
物忘れ、よいのかわるいのか・・・。
で、この本、以前は途中からよくわからないまま読み進めて、
そのままわからないまま読み終えた本。
今回読み直していて、以前より少し分かったような気持ちで読み進めている。
気のせいかも知れない。

今日買った本。
「身体にきく哲学」黒崎政男
本の帯にふれられている「身体」と「私」の関係に少し興味があり、購入。
電車の中で少し読んでみたところ、
思っていたのと少し違う展開。
よい意味で期待をうらぎってくれることを期待している。

「聴く」ことの力―臨床哲学試論

「聴く」ことの力―臨床哲学試論

身体にきく哲学    NTT出版ライブラリーレゾナント013

身体にきく哲学 NTT出版ライブラリーレゾナント013