GR Digital

リコーの新しいデジタルカメラ「GR DIGITAL」が発表になった。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html
リコーがこのカメラを開発していることはかなり前からアナウンスされていて、
カメラ好きの間ではけっこう話題になっていた。(と思う)
リコーの「GR」は一つのブランドになっており、
そのカメラの生産が中止されて以来、「伝説になった」ともいえる。
GR21をぶら下げている森山大道氏と同じ席で酒を飲んだことがあるが、
そのかっこよさに、購入寸前までいったことがある。
(なんとか踏みとどまったが)
で、今回のデジタル版GRである。
レンズは単焦点(28mm)であるし、その描写力にはかなりの自信があるようだ。
リコーは、ブログを開設するなどして宣伝を展開していたが、
私自身はかなり以前に興味を失っていた。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
それは、GRに使われるCCDがコンパクトデジタルに使われているものだということが分かった時点である。
フォーサーズかフォビオンあたりを使ってくれるかと期待していたのだが、
そうではないということが、かなり高い確率でありえないとわかったのだ。
画質がどうこうというわけではなく、
なんか「夢」のようなものが欲しかったのだ。
ただ、このカメラ、光学ファインダーがついておらず、
その点をカメラ好きに批判されている。
しかし、外付けファインダーをつけたGRDは、なかなか精悍で交換が持てる。
いずれにしても、今まで市場に無かったタイプのカメラであり、
その点では、今まで退屈だったデジタルカメラ界を面白くしてくれる旗手となるかもしれない。
そこに私は大いに期待したい。
デジタルアレルギーの私を虜にする、
そんなカメラの登場はいつのことだろう・・・。