杉本博司を知っていますか

最近読んだ本。
BRUTUS杉本博司を知っていますか」
はい、知ってます、と言う人はすくないだろうなあ。
アート写真界では「超」のつく有名人であるが、カメラ雑誌にもあまり登場しないので、写真好きな人でも知らない人が多いと思う。
ましてや写真などに興味のない人には、いったい誰だかわからないでしょう。
9月から、六本木ヒルズ森美術館で大々的に回顧展が行われるので、
それにあわせての特集である。
私は、杉本氏の作品を大阪の国立国際美術館のコレクションで2点見たことがある。
ポートレイト写真なのだが、
それが絵なのか、写真なのか、
そして写っている人が生きているのか死んでいるのか、
実物なのか、作り物なのかわからず、
ものすごく変な気持ちになる。
しかも圧倒的なモノクロプリントの美しさ。
うー、やられたー、と思わず写真の前でうなった。
はたして杉本ブームが来るのだろうか。
来るだろうな。
杉本氏は、8×10などの大判カメラを使っているので、
もしかすると大判カメラブームが来るかもしれない。
いや、こないか。
ところで、この雑誌に杉本氏の撮影風景が写っているのだが、
カメラが特定できない。
こんなカメラ見たことのない。
うーん、くやしい。
だれかわかりませんか???
森美術館ホームページ
http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html
杉本博司氏について
http://www.artphoto-site.com/story43.html

Sugimoto Portraits

Sugimoto Portraits

Hiroshi Sugimoto

Hiroshi Sugimoto