休日

e-shin2005-09-10

休日。うれしい。
心からうれしい休日。

朝から弁当作り。
椎茸の肉詰め@味噌味を作る。
肉を団子にしてのせた状態がかわいらしいので、
おもわず写真を撮る。

最近読んだ本。
「『聴く』ことの力」鷲田清一
サブタイトルは「臨床哲学試論」。
「臨床」という、人々の「苦しみの場」において、自己と他者がどのようにかかわってゆくのか、
ということを考察する。
そのなかで「聴く」行為の重要性が問われる。
私自身は、今関わっている仕事との関係、さらに今制作している作品との関係において、たいへん興味深く読み、そして共感するところが大きかった。
ただし、読んですぐに現実の世界を読み解くことができるかというと、
それはそんなに簡単な話ではない。
さらに、最終章に「どっちつかずと明るさ」の重要性を説いていて、
このことは個人的に非常に納得がいくのだが、
反面危険性を含んでいることも感じる。
まあ、あくまで「試論」であるから、
そのあたりは今後の課題なのであろう。
デカルトの二元論から抜け出した哲学の、
さらに新たな可能性を開く、そんな書物なのかな。