昨日は、モノクロ普及委員会の例会。
(モノクロ普及委員会については、
http://www1.plala.or.jp/e-shin/mono/monoindex.htm
私は、一応「委員長」ということになっている。
まあ、ただの雑用件連絡係というところ。
夕方7時に、心斎橋のギャラリーNに10数人が集まり、
ビールを片手にモノクロ写真について語り合った。
写真を前にしているときは真剣で、それ以外のときはおちゃらけていて、
そのあたりの感じがなかなか絶妙で楽しい会合である。
で、昨日は、来年4月に2週間のグループ展を行うことが決まった。
楽しみである。
そして2次会。
近くの居酒屋に全員が集結。
ちょっとはしゃぎすぎ、の感じもあったが、
終電の時間を忘れそうになるぐらい楽しい時間であった。
で、2次会の席で「合宿しよう」という話が出たんだけど、
みんな覚えてるかなあ・・・

今日は、甥っ子、姪っ子、妻と青少年科学センターへ行く。
おそらく30年ぐらい前に遠足で行ったきりだと思うのだが、
あまりの変化のなさに驚く。
というか、たぶんいろいろ変わっているんだろうけど、
昔あった印象的な展示がそのままあって、
懐かしいやらおかしいやら・・・。
個人的に気に入ったのは、「京都の夏」。
温度と湿度が高い京都の夏を再現した部屋。
非常に不愉快な空間で、おかしい。
子どもたちもそれぞれ好きな展示を見つけて楽しんでいた。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/