2009年も今日でおしまい。
漢字一文字で今年を表すとしたら、何だろう。

まずは、「戦」。
先日、妹の家でクリスマス会をしたときに、
「今年の3大ニュースを言い合おう」
と妹が言い出した。
私の3大ニュースは、
・妻の病気
・受験と合格
放送大学の単位取得と新しい免許取得
どれも「戦」であったと言えるだろう。

もうひとつは「衰」。
何かと衰えを感じる一年であった。
特に記憶力の衰えは著しく、
試験勉強や受験勉強にあたっては、たいへん苦労した。
かつては記憶力に多少の自信を持っていて、
いろいろな試験を記憶力だけでクリアしてきたのだが、
自分の武器が錆びつき、ぼろぼろの武器で戦う苦労を味わった。
それでも結果が良かったのが救いではある。

さらに「謝」。
「戦」の中で、たくさんの人にお世話になり、
そしてたくさんの人に迷惑をかけた。
申し訳ありませんでした、
そしてありがとうございました。

「戦」は、まだ来年も続くのだけれど、
たくさんの人たちの支えの中で、
自分は歩み続けていけると確信している。

間違いなく、今までの人生の中で最も激動の1年であった2009年。
いつも言うことだが、ここに来なければ見えなかった風景があり、
ここまで生きて、その風景の前に立てたことに感謝している。
ということで、2009年にも感謝。
2009年にセンキューと・・・
おあとがよろしいようで。

ということで、
やっぱり「駄」な私で、
これはたぶん来年も変わらないし、
死ぬまでこのままなんだろう、きっと。
そんな私ですが、2010年もよろしくお願いいたします。