リコーから新しいカメラGXRが発表された。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

このカメラ、すごいというか、驚きというか、
センサーとレンズごと交換できる。
噂の時点でそのような話が出ていたが、
冗談だと思っていた。
まさか本当にやるとは・・・
ほこりが入らないとか、レンズに最適なセンサーが選べるとか、各種マウントに対応できるとか、
いろいろメリットがあるみたいだけど、
どうもここまでやる理由が見えない。

ただ、なんか面白いなあ、と思う。
脳のいつもと違うところを刺激してくれる感じがする。
自分としては買えないと思うけれど、
出てくる絵次第ではおもしろいと思うし、
たくさん売れて、いろいろなユニットが発売されたら、
けっこう楽しいことになるかもしれないし、ならないかもしれない。


内容とは関係なく、琵琶湖観光船ミシガンから。
勝手にフレームに入ってくるユリカモメ。