パンクした自転車で走る夢を見る。
パンクしたタイヤの感触がとてもリアルに手に伝わってきて、
不思議な夢。
そして、意外と見ないのは、カメラの夢。

ほしいカメラはたくさんあるのだけど、
今一番ほしいカメラは、リコーのGR DigitalIIIだったりする。
コンパクトデジタルカメラは、半年ほど前にPanasonicのLX3を買って、
最近はほぼそれを使っているのだが、
どうも愛着がわなかない。
画質は文句ないのだが、カメラを右手に握った状態で歩き回る私としては、
LX3のボディは持ちにくくて仕方ない。
ボタン類の操作性もいまいち。
そして、やはりズームレンズが馴染まない。
ズームだと、どうしても自分の眼にならない。
ということで、以前使っていたGR DIGITALが懐かしい。
GRは今もあるんだから使えばいいんだけど、
今度は画質が気になる。
で、IIIがほしいなと。
まあ、買えるような状況ではないし、
家には使いきれないほどのカメラがあふれているので、
とりあえずは画質に不満のないLX3で。

そんなリコーから、新しいレンズ交換式カメラの噂が。
さらにオリンパスからはE-P2の噂が。
どちらも近々発表されるようで、とても楽しみ。
買えなくても、新しいジャンルのカメラが発売されていくことは楽しいことだ。

昨日は誕生日。
45歳になった。
年を重ね、忘れっぽく、手元もあやしく、トイレが近いこの頃だが、
ここに来なければ見えなかった風景がある。
そういう意味で、私は毎日が楽しい。
こういう楽しい日々を積み重ねていけるなら、
年をとるのも悪くない。
しかし、何度も同じようなことを言っているような気がして、
これも加齢のせいか。
読んでいる人には迷惑かもしれないが、
それも仕方ないこと。

45歳ファーストショット。
「写真撮ってる場合かっ」と妻が突っ込む。