近況。

ヤフオクでカメラを落札したら、
届いたのはレンズ。
そのレンズは、ちょうど探していたレンズだったので驚いたが、
出品者のミスであったので、返送。

今日は、現像用の停止液を買いに梅田へ。
その後、心斎橋のギャラリーNadarへ。
たまたまオーナー林氏が東京から帰ってきていて、
いろいろ近況を交流したのち、一緒に天六の雑貨屋クルールへ。
松瀬友美さんの写真展「第3回 写真茶話会」を見る。
そして、作家さんオーナー氏と3人で、近くの店でビールを飲みながらいろいろと話をする。

松瀬さんの写真は、かつて住んでいた団地を撮ったもので、
今はもうないその団地への思いが伝わってくる。
私自身も団地育ちなので、自分の中にある団地への気持ちを重ねながら写真を見る。
シンプルで飾らない写真から、懐かしい、せつないだけではない何かが湧き上がってくる。

写真もだが、このクルールの店内がなかなかすごい。
古い民家を改造しているのだが、
一見の価値あり。
http://couleur.ld.infoseek.co.jp/

Nadarオーナー林氏の新しい本が出たようです。
まだNadarにも置いていないですが、
長堀橋ブックファーストでは存在が確認されています。
近いうちにあちこちの本屋に置かれることでしょう。
前著「写真生活手帖」の実践編とのことです。
ぜひ。