昨日、絶対にいけないと思っていた知人の写真展に、
偶然行くことができた。
最終日の閉店間際に偶然ギャラリーの近くを通りかかり、
まさに搬出しようとしているところに入場。
ご夫婦で旅行された、タイの写真。
私もかつて3ヶ月滞在したことがあり、
それなりに思い入れがある。
私が好きだったタイの空気がそこにあり、
とてもうれしくなった。
いろいろな意味で、自分に大きな影響を残した3ヶ月が体に蘇る。
感謝。

昨夜は、ブローニーフィルムを6本現像。
全暗黒でバケツ現像。
全作業を手探りで行う。
1回目、タイマーの操作を誤り、
時間がわからなくなる。
が、そこは長年の勘で時間をはかり、
なんとか通常の濃度のネガを得る。

仕事?
ぜんぜん進まないでやんす。