暗室復活。
9月に引っ越してきて以来、初めての暗室でのプリント作業。
年明けの展示に向けて、来週末には搬入をせねばならず、
バライタの乾燥期間を考えると、今日がプリントの最終期限である。
まずは、ダークカーテンをかける。
カーテンレールに取り付けてみるが、光漏れまくり。
うーん、と考え、アルミサッシにクリップでカーテンを止める。
これがなかなかうまくいいき暗室が完成、プリント作業に移る。
しかし、これがなかなかうまくいかない。
久々であるし、印画紙は使ったことのないレンブラント
セーフライトの位置も違うし、引き伸ばしレンズははじめて使うコンポノン。
しかも今回は、めったに撮らないポートレイトのプリントである。
失敗を重ね、印画紙ばかりが減っていく。
夕方、ようやく使えそうなプリント2枚ができあがる。
それでも、プリント作業は楽しい。
暗室復活万歳。