岡山、高松

岡山から帰ってきた。
全国障害者スポーツ大会、なかなかの盛り上がりであった。
大きな大会で、開催されるに当たって払われる苦労はかなりのものであると思うが、
その分参加者たちの充実感はかなり大きく、
今後も盛大に大会が行われることを祈る。
http://www.city.okayama.okayama.jp/kokutai/index-1.html

5日の夜は高松へ。
駅近くのサンポート高松にある「いただきさんの海鮮食堂」へ。
セルフ形式の食堂で、新鮮な刺身、てんぷら、焼き物などを自由に選んでお盆に入れ、
会計するシステム。
セルフうどん店の多い高松にはなじみの深いシステムで、親しみが持てる。
旬の魚にこだわっているとのことで、刺身がうまかった。
細魚、平目、トラフグなどの刺身を頂く。
小鍋もうまい、煮魚もうまい。
そして安い。
満足。

6日の午前中は高松の町を徘徊。
朝8時ごろにホテルを出て、朝食を取ろうとうどん屋を探す。
雨が降る中をうどん屋を求めて歩き回るが、
探すとこれがなかなか見つからない。
うどんの街高松では石を投げればうどん屋にあたる、と思い込んでいたが、
なかなか見つからない。
朝早くで、せっかく見つけても閉まっている店も多い。
大阪にもあるチェーン店が空いていたが、
せっかく高松まで来てそれもないだろうと、さらに歩き続ける。
結局一時間以上歩いて、結局泊まっていたホテルの近くのうどん屋に入る。
モーニングサービスとのことで、ちくわのてんぷらがサービス。
安い、うまい!