最近気になるデジタル。
その1。LUMIX DMC-LX3
おそらくリコーのGX100あたりを意識して開発したものと思われる、
24mmからの広角ズームつきコンパクトデジタルカメラ
レンズがf2と明るいのが特徴。
あと、16:9のパノラマモードがちょっと魅力。
以前LX2が、そのパノラマモードのために欲しくなったのだが、
画質がいまいちであきらめたことがある。
今回は、画質もかなり良い様子。
ネット上ではいろいろ話題になっているカメラ。
かなり欲しい。
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

気になるデジタルその2。
マイクロフォーサーズ
オリンパスパナソニックが共同開発した新しい規格。
「既存のフォーサーズ規格のフランジバックを約50%短縮することで、ボディとレンズをより小型化。
軽量小型なレンズ交換式デジタルカメラを実現する」
とのこと。
なにやらおもしろいカメラが出てきそう。
デジタルが成熟してきた効果か。
それとも、2社のやけくそか。
いずれにしても、楽しみ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html

最近、GR-Dの調子がよくない。
私が他のデジタルカメラに興味を持っているのに気がついたか?
ときどきフリーズしたり、動きが鈍ったり。
しかし、今日も持ち歩いていて、GR-Dの持ちやすさに関心。
買ってからずっとストラップをつけずに持ち歩いているが、
落としたことがないし、危ないと思ったこともない。
手に吸い付くような感触。
こういうことろに配慮したコンパクトデジタルカメラというのは、
他にないだろう。
結局、GR-Dを使い続けることが一番なのか。
まあ、2008年はカメラを買わない宣言をしているので、
新しいカメラは買わないけれど。

朝夕涼しく、秋の気配。