朝、一度やんでいた雨が再び降り出し、
洗濯物をやられる。
ショック。
天気予報が雨のち晴れだったので、
雨がやんだ時点でこれから晴れてくるだろうと勝手に思い込んで洗濯物を干してしまった。
そういえば、10年ほど前、
晴れの天気予報だったのに一日中雨が降り、
京都競馬場でつらい思いをしたことがある。
わすれもしない、ナリタブライアン菊花賞の日であった。
傘の間を走り抜けていくブライアンの姿が一瞬横切ったシーンを今も思い出すことができる。
そして今日、やはり菊花賞である。

午前中、大阪にて撮影。
8×10による大阪の撮影を本格的に始める。
エリアを北区にしぼり、とりあえず半年に渡って撮影する予定。
今日は、京阪天満橋で下車し、造幣局の裏を通り、
南森町へ。
造幣局の裏手にどうでもいいようなわずかな緑地帯があり、
これがなかなかよい。
都市の混乱した風景をうまくつないでくれるのは、
緑しかないのかもしれない。
消極的な考えかもしれないが、
今さら町並みを一新したりすることは不可能なのだから。
もちろんそれは体裁を整えるだけの話で、
人間が住んだり活動するのに快適な都市を作り上げていく必要があるのは言うまでもない。

1時間半で8×10フィルム10枚を撮影したあと、南森町駅で妻と落ち合う。
JRに乗って北新地、そして第一ビルの「佐世保バーガー」へ。
最近できた有名店であるらしい。
店の前に行列があるが、それほどの長さでもない。
よし、並ぼう、と思ったら張り紙。
「バーガーの受け取りは120分後になります」。
え?120分?
2時間やないか。
この空腹をどないしてくれるねん。
などと言うこともなく、あっさりあきらめて東梅田のうどん屋へ。
ぶっかけ、冷、中のうどんに、半熟卵のてんぷらと大きな豚肉のてんぷら。
これはこれで満足。

晩御飯は、豆カレーに挑戦。
挑戦、といってもいつもより簡単。
いつもはたまねぎを1時間ぐらい炒めたりするのだが、
今日のレシピは、たまねぎはすりおろしてまぜるだけ。
30分ほどで出来上がり。
しかし、味が・・・。
水が多かったようで、味が薄い。
なにやら評判の悪いカレーを作ってしまった。
やはり手を抜いてはいけないのか・・・