昨日のこと、今日のこと

昨日のこと。
夜、8×10のフィルム現像。
フィルム一枚が大きいので1度に4枚しか現像できず、
はなはだ能率が悪い。
クロアチア製のefkeというフィルムを初めて現像したのだが、
現像液が赤く染まるのに驚いた。
今日は、現像液もコダックHC-110という液をはじめて使った。
データがないので、温度・時間を適当に設定して現像してみたが、
そこそこうまくいき、ほっとした。
ただ、暗闇の中でバットを揺らしているときに、
停止液の入ったバットを床にぶちまけてしまった。
何もかもがいやになる瞬間。

晩御飯は、チキンカツ、ちくわフライ、小松菜の炒め煮など。
小松菜の味付けが濃すぎたと思ったが、
それほど評判は悪くなかった。

今日のこと。
今日は、土曜日の代休で仕事は休み。
午前中、8×10カメラを担いで大阪を撮影。
今日は、中崎町近辺。
環状線の高架の周辺を歩き回る。
蒸し暑く、歩いていると汗がにじむ。
2時間ほど撮影し、電車で帰宅。
昨日現像したネガのベタ焼き。
夕方、買い物がてら近所を撮影。
カメラはPENTAX SP。
日が暮れるのがほんとうに早くなった。

晩御飯は、キムチ肉じゃが、酢の物、冷奴。
キムチ肉じゃがは新メニューであるが、
作り方はキムチを入れるところ以外普通の肉じゃがとほとんど同じ。
ただの肉じゃがのほうがよかったな・・・。