太極拳!

昨日、妻と太極拳教室第1回目。
いきなり準備運動20分。
これがなかなかハード。
そういえば、始める前に先生が
「適当に手を抜いてやってください」
と言っていたっけ。
といっても、どこを手を抜いたらいいのかわからず、
けっこうまじめにやってしまう。
汗がにじむ。
そのあと、グループ別に練習。
主に歩き方の練習。
なんだか難しい歩き方だけど、
1つのパターンしかないらしい。
繰り返し繰り返し歩く。
歩いていると、太もものあたりが張ってくる。
このまま行くと明日歩けんようになるな、
と思った頃、先生が、
「あんまりやると明日歩けなくなるんでこのへんで」
ということでストップがかかる。
さすがは先生。
あとは先輩方の動きを観察。
複雑で、とてもできそうにない。
前途多難。

で、今日。
妻は足が痛くて、歩くのに苦労している。
今日はがんばって行ったものの、
明日仕事にいけないかも、と弱気になっている。
私は、まあ少し痛いかな、という程度。
まあ、普段ちょっとはカラダ動かしてるし、
だいぶ昔だけど自転車で日本縦断したこともあるし、
下半身は、そこそこ丈夫かもしれない。
ということで、次回の教室が楽しみである。