ひさしぶり

しばらく更新が止まっておりました。
忙しかったり、体調を崩したりしておりました。
書かない間は、あれも書こう書こうと書きたいことがどんどん積もってきて、
いざ書こうとなるとぜんぜん書けなかったりします。
今はまさにそんな感じで、
ネタはたくさんあるのですが、
まあぼちぼちいきたいと思います。

今、朝の6時37分です。
今日はこれからお仕事でございます。
いってきます。

仕事の後、大阪へ。
心斎橋、大阪港、梅田と雨の中を移動。
心斎橋は、GalleryNADARにて
「How to choose "5 photographers as editors"」展。
3年前のグループ展で出会った写真家5人がそれぞれ編集者となり、、
互いに選びあった写真を使って作品を構成している。
5枚×5枚の碁盤の目状に展示された写真の構成がとても面白い。
縦1列に見てもよし、横一列に見てもよし、全体を眺めてもよしと、
いろいろな見方ができる。
ただ単に一人一人の写真を展示するのではない、
グループならではの面白さを追求していることろがミソ。

続いて大阪港のGalleryCASOへ。
40歳前後の4人の作家による「堆積する視線」展。
4人とも中堅どころの作家さんたちで、
たいへん見ごたえのある展示。
個展を4つ見るような、それぞれのクオリティの高さに圧倒される。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/top/top1.html

CASOで展示しておられる作家さんが、
京都で毎年やっている How are you,PHOTOGRAPHY?展 の事務局の方で、
話をしているうちに自分も展覧会に参加することになった。
去年も参加を迷ったが、個展と重なっていたので不参加。
今年は、もう締め切りが過ぎていると思っていたのが、
お話を聞いたところ「あいている」とのことだったので、
参加させていただくことに。
小林裕史写場という由緒正しい写真館で展示の予定。
http://www6.ocn.ne.jp/~kpc/
(まだ空いているそうですよ)