物欲

昨日、仕事でN社のデジタル一眼レフを借りて使った。
私が今持っているコンパクトデジカメは、
一度シャッターを切ると数秒間次のシャッターが切れない。
それに比べて、さくさくと連写できるデジタル一眼は実に快適であった。
もちろん出来上がった画像も美しい。
そこで、再び物欲が襲い掛かる。
デジタル一眼レフがほしい」
と。
今日になって、冷静に思いなおす。
デジタル一眼を買ったとしても、
どうせ年に数回しか使わないのである。
そんなことのために10万円以上も使えない。
昨日のように仕事で必要なときには、借りればいいではないかと。
ということで、一日で物欲の火を消し止めることができた。
まあ、消し止める前には、さんざん値段とか調べたんだけど・・・