夏休みの時間2

夏休み2日目。

昨日から一転して、朝5時から散歩に。

活動的な人間ではないけれど、意外とじっとしているのは苦手。

橋の上から魚に餌をやっている女性が、鳩を蹴って追い払っている。

鳩は憎いらしい。

まだ涼しい街を歩いていると、「宿題は朝涼しいうちに」とU先生に言われた小学生の頃を思い出す。

昔のことは覚えていて、最近のことを忘れるお年頃。

朝にも昼にも夜にも宿題はできない子供だった。

勉強は嫌いじゃないけど、やりたくないことはやらない子供だった。

課題をやらずに9月を迎える勇気もなく、最終日に泣きながら宿題を仕上げる子供だった。

そして、8月31日の夢をいまだに見る56歳。

あの頃の宿題がまだ終わらない。

今日ではない、いつかの写真。

f:id:e-shin:20210808061908j:plain

PENTAX K-1 FA Limited77mm F1.8