夏休みの時間3

本日、荒天により昼間は在宅にて、本の整理など。

読んだはずの本を整理しながら、ぱらぱらとページをめくってみるけれど、

ほとんど覚えていないことに驚く。

もう新しい本なんて買う必要ないじゃないかと思うほどに覚えていない。

でも、これらの本の中身を全部覚えていたら、素晴らしい人かというと、

そうでもないんだろう。

食事は、食べたものが全部身になっていたら体は破裂してしまう。

本も忘れていくことで栄養になるのかな、と思い直す。

それにしても、せっかく読んだんだからもう少し覚えていたらな、ともやっぱり思う。

さて、夕方、カレー粉を買いにスーパーへ。

嵐の後、空が複雑な表情を見せる。

いろいろな湿度、いろいろな温度の空気が空で入り乱れて、

空の風景を作る。

一秒ごとに変わる空の風景にしばし見入る。

f:id:e-shin:20210809215011j:plain

Panasonic DMC-LX9