さて、大晦日
2015年もおしまい。

今年を漢字一文字で表すと・・・
「変」
かな。
「変化」の「変」。

四月に職場を変わった、仕事内容も大きく変わった。
今まで見えていた物が見えなくなり、今まで見えていなかったものが見える。
大きな環境の変化の中で、自分は変わったのか、変わっていないのか・・・

変わらなければやっていけない、と思いつつも、
変わらないいつもの自分が露出してくる。
そうかと思えば、変えていないつもりだったものが、
いつの間にか変わってしまっていたり。

学ぶことは、変化することだ。
来年は、変わる自分を楽しみながらやっていけたら。

今年最後の写真は、島の猫。
こんなふうに生きられたら、とも思うけれど、
猫には猫の苦労がある、そして私には私の楽しみもある。
それぞれの場所でがんばろうじゃないか。

SONY α7 Leitz Elmar90/4