夜中の2時ごろに、痒くて目が覚めた。
部屋の中に蚊がいて、あちこち刺されていた。

薬を塗った後、ふと気になって電源を切っておいた携帯電話の電源を入れてみる。
メールが35件。すべて迷惑メール。
メールを消そうと携帯を操作するが、その間にもどんどんメールが入る。
2分か1分ごとにメールが入って、
ほとんどバイブが鳴りっぱなし。
これはもう放っておけない。

昨日暗証番号が思い出せずに失敗したメールフィルタの設定に挑む。
夜中なのに妙に頭が冴えていて、
今回はすっと暗証番号が思い出せる。
暗証番号を入れると、設定は簡単に終わり、
その後迷惑メールはまったく入らなくなった。

1日半の間に届いたメールは80通以上になる。
いったい、業者の目的は何なんだろう。
単なる広告か?
それなら逆効果じゃないのか?


昨夜は、個展に向けてギャラリーと最終打ち合わせ。
テストプリントを壁に貼り付けて眺めながら、
お互いに思いつくことをしゃべっているうちに、
落ち着き先が決まってくる。
展示形態も決まり、いよいよ最終仕上げの段階。

昨日は、雨、ずいぶん降ったな。
昨日の写真じゃないけれど。