今度発表されたライカデジタルカメラは「S2」。
M型カメラを「3」からはじめたライカではあるが、
「2」から始まるのというのはなんとも不自然だと思っていたら、
「S1」というカメラが過去に存在したのだ。
これがどんなカメラかを正確に答えられる人は、かなりのカメラマニアだろう。
私は、正直思い出せなかった。
カメラの写真を見て、「ああ」と一言。
確かに見たことがある。
しかし、当時完全にスルーしていた、
まったく興味の湧かないカメラだった。
営業的にも、大失敗だっただろう。
さて、S2はいかに。

昨日の夕方から突如携帯電話に迷惑メールが届くようになった。
しかも頻繁に。
昨日の夕方から今日の朝までに25通。
今日の昼から現在までに20通。
特に夕方から夜に多く、
このブログを打っている10分ほどに3通のメールが入ってきた。
今まで携帯電話ではほとんど迷惑メールに悩まされたことはなかったのだが、
ついに来たかという感じ。
しかし、突然これだけの数のメールが来るようになるには、
何かあるんだろうな。
と、思うのだけど、
自分ではまったく心当たりがないし、
どうせ追求しても原因はわからないので、考えないことにした。
ただ、仕事中にもどんどんメールが入ってきてうっとおしいので、
なんとかしようと思っている。
メールアドレスを変えたらいいんだろうけど、
10年以上使っているアドレスで、それなりに愛着もある。
できれば変えたくない。
ならばフィルタをかけるか、と設定変更ページにアクセスするが、
暗証番号がわからない。
3回間違えて、
「今日はアクセスできません」
ときた。
しかたないので、明日までがまん。
しかし、暗証番号、何だったっけ。
うーん。

内容とは何の関係もなく、
先日の雨の日に撮った路面。