最近、「おなか出ましたね」とよく言われる。
なぜ人は、「かっこいい」ということをためらい、
「おなかが出ている」と言うことをためらわないのだろう。
折りしも先日の定期健康診断の結果が返ってきて、
どうも精密検査を受けろという。
LDLコレステロールの値が高い。
これは、動脈硬化を引き起こし、いろんな病気の原因になるという。
以前よりコレステロール値は、上限付近をうろうろしていて、
まあ気をつけていないこともないことはなかったのだけど、
精密検査と聞くと、ちょっとは真面目に考えないといけないのかもれないと思わないこともない。
要は食事と運動なのだけど、
油モノが好きだったり、肉類が好きだったり、食べ過ぎたり、飲みすぎたり、
ということが悪いのだろう。
わかっている、わかっているのだが、
なかなか生活習慣が変えられない。
とりあえず、卵は極力減らしたり、納豆を食べたり、食べる量を減らしてみたり、
間食をやめてみようかと思ってみたり。
しかし、職場で「間食やめます」と言ったら、
すっかり裏切り者扱いで、
さっそく目の前においしそうなおやつを置かれて試されたりで、
なかなか周囲が私のダイエットを許さないのである。
というような話を朝からしているのに、
晩御飯は焼肉食べに行こうか、という妻がいたりもする。
私の健康の行方は?

台風、何事もなく通り過ぎ、
と思ったらベランダの洗濯ばさみ入れが吹き飛んで、
ベランダに洗濯ばさみが散乱。
濡れた洗濯ばさみを拾い集める土曜の朝。

台風通過後の空。