いろいろ。

以前このブログに書いた9月12日のpanasonicの発表は、
やはりマイクロフォーサーズだった。
写真だけだとそのカメラの小ささのスケールがわからない。
たぶん小さいのだろう。
デザインがどこかのメーカーの既存のデジタル一眼に似ていて、
目がごまかされて小さく見えない。
実機をさわると、意外と驚くのかもしれない。
しかし、デザインが従来のカメラとそっくりなのは、
せっかくの新しいフォーマットがもったいないなあ、と思う。
値段は、本体が実売8万円程度とのことなので、
それはまあまあというところ。
でも、買わないかな。
一眼レフ的じゃないカメラを期待していたので。

スパイカメラ・ミノックスがデジタル化されるらしい。
こんどのフォトキナで発表。
これはまだ姿を現していないのだけど、
かなり激しく物欲を刺激する。
ところでデジタルミノックス
本物のスパイには「スパイ割引」があるらしい。
うーん、スパイになりたい(?)。

昨夕、心斎橋Nadar(ナダール)の「大判でいこう!」展在廊。
来廊された方々の大判カメラに対する食いつきがよく、
意外と話が盛り上がり楽しいひと時。
やったことはないけど興味が、という人は意外と多いのかも知れない。

しかし、昨日一番話が盛り上がったのは、
モンドセレクション」ネタ。
たまたま机上にあった「阿闇梨餅」が天才的においしいという話から、
なぜかモンドセレクションの話に発展。
私は、モンドといえば「源氏パイ」しか知らないのだが、
他にもたくさん受賞モノがあるらしい。
私の愛するmarunagaの、アイス饅頭も受賞しているとのこと。
「モンドは、はずれがないですよねー」ということで、
話がまとまった。
ということで、「モンド愛好会」結成?

昨日は職場を離れて10分後に、
上靴を履いたままであることに気がついた。
絶対に戻れない状況で、
仕方なく上靴のまま心斎橋へ。
靴屋で靴を買おうと思うが、今月は事情により金欠で、
あまり高い靴は買えない。
それではと、近くのアジア雑貨屋へ。
「ALL500円」と書いた箱からサンダルを選び、レジへ。
しかし、「1575円です」。
いやいや、ALL500円やろ。ALLってどういう意味か知ってる?
などと軽く言ってみるが、効果なし。
1500円程度でごちゃごちゃ言う大人もどうかと思うので、
そのまま購入。
しかし、軽い敗北感。

「大判でいこう!」展、あと2日。
まだの方、ぜひ!
http://nadar.jp/