最近、仕事上の必要もあってコンパクトタイプのデジタルカメラを買おうと思っていろいろ調べているのだが、
買いたい機種がない。
理由その1、画質が悪い。
高画素競争のせいで画素数は上がっているが、
画質そのものは昔より悪くなっているようだ。
コンパクトはそんなもの、と割り切ればいいのだろうが、
なかなかそれができない。
その2、デザインが悪い。
だいたい画質の評判のいいものはデザインが悪い。
手に持った感じも、実に安っぽくて腹立たしい。
好きなデザインのものもあるにはあるが、
そういうものはなぜか画質がよくない。
まあ、すべてが完璧というものはなく、
自分が何を大切にするで選べということなのか。
しかし、消去法でカメラを選ぶというのは、
カメラ好きとしては辛い状況である。