昨夜はモノクロ普及委員会例会。
Gallery内で暗室実習。
ネガを持ち寄って、わいわいがやがやとプリント作業。
熱心にプリント作業に取り組む人、後ろでずっと飲んでいる人、
必殺のプリントテクを披露する人、現像中に扉を開ける人、
おつまみのハムを落とす人、すみっこにしゃがみこんでずっとネガを見つめる人、
などなど。
真剣と笑いが混沌となった2時間。

GalleryNadarにて中村浩之氏個展「Mega」。
巨大なモノクロバライタプリント。
見事な仕上がり。
被写体もユーモラスで楽しいし、
それが極端に拡大されることで生まれる驚きと笑い、
そして圧倒的な存在感。
私も巨大プリント制作を考えているので、
作家の中村氏にいろいろとプリント技術を教わる。
さらに、モノクロ普及委員会での作家トークをお願い。
熱く自作について語ってくださった。
ありがとうございました。
23日(日)まで。
http://nadar.jp/osaka/schedule/060718.html