土曜日も日曜日も仕事だったので、
今日はゆっくりすることにする。
雨でもあるので、午前中は家にいて家事。
そして、久しぶりに漫画などを読む。
浦沢直樹の「20世紀少年」と、西原理恵子の「毎日かあさん」。
なんだか変な組み合わせだが、
どちらも手塚治虫文化賞を受賞しているというのが共通点かな。

午後、雨の中撮影に出かける。
隣の駅まで電車に乗って行き、
どぶ川に降る雨を撮ったり、土手に生える雑草を撮ったり。
今日のカメラは、LeitzMinoltaCL。レンズはズマロン35mm f3.5。
名機、名レンズ。
駄目なのは自分の目。

あっという間にモノクロフィルム3本を撮影し終わり、
家のストックもなくなったので、ヨドバシカメラに行ってフィルム10本を購入する。
そこで最近発売になったPENTAXの一眼デジカメK100Dを触ってみる。
満を持しての発売で、なかなかのできである、と思う。
実質5万円台で買える機種としては、ボディの感じもいいし、オートフォーカスもそこそこのスピード。
ま、自分は買わないのだが・・・。
人にすすめるにしても、PENTAXをすすめていいものかとちょっと躊躇うが、
買ってもそう後悔しないカメラであると思う。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

晩ご飯は、春巻きなど。
豚肉、干し椎茸、筍、春雨などを混ぜて春巻きの皮で包む。
具と皮の割合がちょうどぴったりで、最後に両方が同時になくなる。
ささやかな幸せ。

毎日かあさん3 背脂編

毎日かあさん3 背脂編

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)