昨日の続き。

昨日はサッカーの練習があったので京都を通過したのだが、
28mmF3.5フードがなかったので練習前に三条の中古カメラ屋に寄ってみた。
なんでもいいからちょうどいいフードはないかな、とウインドウを見ていたら、
「Takumar1:3.5 28mm」と書かれたフードを発見。
なんと、ぴったりじゃないか。
しかし、値段がちょっと高い。思っていた値段の倍くらいする。
昔使っていた28mm用プラスチックフードに似ていたので、
てっきりそれと同じものかと思ったが、
よく見ると取り付け部などが違っている。
「すみません、これ、見せてください」
とお店の人に言って見る。

手にとって見ると、どうもこれはプラスチックではなくて金属製のフードのようだ。
取り付け部は、レンズの外からかぶせてリングをきゅっとひねると固定される。
おっと、はじめて見る方式。
以前使っていたフードよりもずいぶんいいので、
ちょっと高かったけど、購入。

いいフードがつくと、撮影意欲が沸く〜
あると思う。