昨日。

放送大学の試験4科目、終了。
テストというものが久しぶりで、
なんというか、丸一日頭を使い続けて、
激しく消耗。
ふだんいかに頭を使っていないか、ということか。

試験後、モノクロ普及委員会例会。
4月の展示に向けて、
タイトルを決めたり、イメージ写真を選んだり。
みんなでかなり悩んだが、
悩んだ結果がひとつの形になり歩き始める。
たくさんの人で何かをやることの悩ましさと面白さ。

2次会は、珍しく写真の話。
自分の写真をああしたい、こうしたいと考えるのはよいことだ。
そして、それに向かって少しずつでも動き始めるのは、
さらによいことだ。
モノクロ写真にとって、光とはなんだろう、トーンとはなんだろう、粒子とはなんだろう。
すでに考えたと思っていたことを改めて問われて、
自分の浅さに気づく。
写真を撮ろう、そして自分の写真をじっと見つめよう。

久しぶりに晴れたような気がする。
ベランダから、日曜の風景。