一年に何度かは、強い物欲に襲われて、
我慢できたり、我慢し切れなかったりする私である。

今回は、自転車である。
夏休みに久しぶりに琵琶湖を一周してみようと思っていて、
せっかくなので自転車を新調しようかななどと考えてしまった。
最近は、20インチの小径車をターゲットに、
1ヶ月ぐらい雑誌を見たりwebで調べたり。

1週間ほど前に自分の心にヒットしたのは、
これ。→http://www.bikefriday.jp/
BikeFriday
軽量で、丈夫で、
走行性能が高い。
しかも、あまりメジャーでなくてしぶいかな、と。
値段はかなり高いのだけど、
アレックス・モールトンほどではない。
で、このサイトでサマーセールで安いPocketRocketを見つけてしまった。
うーん、欲しい。
問い合わせてみると、在庫があるらしい。
うーん、悩ましい。

でも、結局購入を見送った。
最終的な理由は、走行性能が高すぎること。
ロードレーサー並みに細いタイヤで、
スピードが出るのだが、
どうせそんなにスピードは出さないし、
タイヤも小さいので、かなり危険。
小さな段差や、溝蓋の小さな凹みにタイヤを取られる。
ヘルメットもして覚悟して乗ればいいのだが、
そんな気合もない。
ロードレーサーは、空気圧の調整もきちんとしなければならない。
ものぐさな自分にそんなことができるはずもなく、
自転車を一番目の趣味にするような決意もなく。

というわけで、今回は見送り。
琵琶湖には、古い自転車を整備して望もう。
今度走れば琵琶湖10周目。
大好きな琵琶湖の景色に再び会えるのが、
今から楽しみ。

写真は、かつて日本縦断をしたときの自転車。
もう、11年前のことだ。