今日は一日、サッカーの大会。
日焼けにやられる。
今日は、雨だと思って油断した・・・

サッカーの後、洗濯機を買いに。
先日壊れたのだが、
結婚のときに買ったので、16年間使っていたことになる。
まあ、がんばったほうか。

洗濯機を買うときに、
「10%引きです」
というので喜んでいたら、
「リサイクルと5年保障で6000円になります」
と、引いた値段そのままが加算される。
「5年保障の分はポイントで払えるので、
3000円引いときます」
って、
押したり引いたり。
結局得なのか損なのか。
まあ、どっちでもいいけど、
今度は何年使えるんだろう、洗濯機。

新しい洗濯機は、1年以内に壊れると5000円の見舞金が出るという。
うーん。
壊れるとうれしいのか悲しいのか。
家のローンも、三大疾病に罹るとチャラになる。
病気になってうれしいのか、悲しいのか。
いや、悲しみを軽減する仕組みなのか。

晩御飯は、カレーを作る。
トマト缶を入れたり、ヨーグルトを入れたり、
豆を入れたり、野菜ジュースを入れたり。
カレーの欠点は、食べ過ぎてしまうこと。
でも、夜食にもおやつにもカレーを食べたい。

唐突に、煙突のある風景。
地面から生える煙突。
何の煙突なんだろう。