梅雨入りしたと思われるらしい。
例年になく早い入梅で、
あまり蒸し暑くないのがいい。
雨は、忌々しいこともあるけど、
それほど嫌いでもない。
今日の夕方の空も美しかった。

写真家の柳沢信氏が亡くなった。
つつましく、そして静かな写真を撮る方で、
それほどたくさんの写真を見たわけではないのだけれど、
自分の中では、かっこよくあこがれの写真家だった。

東京で、坦々麺のつけ麺をはじめて食べた。
つけ汁は暖かく、麺は冷たい。
うーん、おいしいのやらなんやら。

東京は雨だった。
しかも寒い。
半袖で歩いている自分が馬鹿みたいだ。
前回の東京も雨で、その前は猛暑。
なかなか天候が印象的な東京だ。

今回の東京行きは、文京区の親戚の家にお世話になった。
家は団子坂の近くにあり、
このあたりの路地はとてもよい。
10分ほどの自由時間で、フィルム1本を撮影したのみ。
いつか時間を掛けて歩きたい。

新幹線の中から携帯でメール。
のぞみがこんなに速く走っているのに、
電波は追いつくんだな、
と、くだらないことを考える。
でも、ドップラー効果で波長が変わったりとか。
ないか・・・

写真は、新幹線の車窓から。
雨の新横浜駅